新田真剣佑に死角なし! 『同期のサクラ』葵役では、“陰と陽”をあわせ持った実力を発揮

『同期のサクラ』新田真剣佑に死角なし!

 『同期のサクラ』(日本テレビ系)で主人公サクラ(高畑充希)の同期・木島葵を演じるのは新田真剣佑。正統派イケメンな真剣佑は一見するとビジュアル先行の役者のように思える。人づきあいがうまく、将来社長になると公言する葵もそんなイメージを踏襲した役に見えるが、俳優としての真剣佑は多面的な魅力を兼ね備えた実力派だ。

『同期のサクラ』(c)日本テレビ

 1996年11月16日アメリカ・ロサンゼルス出身の真剣佑は、2014年から日本での活動を本格化。真剣佑の名前を広く知らしめたのは、2016年公開の映画『ちはやふる‐上の句‐/‐下の句‐』だった。主人公・綾瀬千早(広瀬すず)の幼なじみである綿谷新を演じ、第40回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。『ちはやふる』の新は主人公に競技かるたを教え、強い絆で結ばれるキーパーソン的存在で、メガネをかけた文化系のイメージのギャップに射抜かれる鑑賞者が続出した。真剣佑本人にとっても印象深いキャラクターだったのか、「新田」という芸名の由来になるなど記念碑的な作品となった。

『ちはやふる -結び-』(c)2018 映画「ちはやふる」製作委員会 (c)末次由紀/講談社

 真剣佑は不良キャラを演じても絶妙なハマり具合を見せる。2017年の映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』では、口よりも先に手が出るタイプの直情的な不良・虹村億泰を演じたが、キレの良いアクションと熱狂的な原作ファンも納得させる完璧なキャラクター造形を披露。また、ドラマ『僕たちがやりました』(カンテレ・フジテレビ系)で矢波高校に君臨する市橋哲人を演じた際には、鋭い眼光から凄みを効かせて不良トップの貫禄を見せた。

 俳優・千葉真一を父親に持ち、真剣佑本人も空手大会で優勝するなどアクションへの適性はもちろんのこと、配役の上でも二面性のあるキャラクターが印象に残る。『僕たちがやりました』の市橋は非道の限りを尽くす一方で、2人暮らしの祖母を思いやる一面があり、『ジョジョの奇妙な冒険』の虹村億泰は家族想いの友情に篤いキャラクターだった。陰と陽をあわせ持つ、ピュアで悲しみを内に秘めたような屈折した感情を表現できるのは、真剣佑のストロングポイントだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる