岡田健史、AbemaTVで連ドラ初主演! 「現代社会を生きる僕たちにとってどストライクな作品」

岡田健史、AbemaTVで連ドラ初主演

 岡田健史が連続ドラマ初主演を務めるAbemaTVオリジナル連続ドラマ『フォローされたら終わり』が、10月27日22時よりAbemaSPECIALチャンネルにて放送されることが決定した。

 本作は、とある行動がきっかけで、秘密にしてきたすべてが丸裸にされてしまう超絶危険な“SNSサスペンスドラマ”。現代を生きる若者たちは、物心ついたころからインターネットやスマートフォンのある生活が当たり前の環境で育った、いわゆる“スマホ・SNSネイティブ世代”。TwitterやInstagramでアカウントを複数所持するのは当たり前、友達との楽しい思い出や愛の告白、恋人との赤裸々なやりとりなどもSNSを介することが多い。しかし、SNS上の世界には楽しい光の部分もあるが、一方で、パスワードの流出、匿名での書き込みによる誹謗中傷、個人情報特定、炎上、そして身の危険を感じるようなネットストーキングなど、多くのリスクとも常に隣り合わせ。自分の意図しないところで、秘密が一瞬にして世界中に丸裸にされてしまう恐怖は、誰にでも日常的に起こりうる可能性がある。

 そんな“SNSサスペンス”となる本作で主演を務めるのは、2018年放送の『中学聖日記』(TBS系)で鮮烈なデビューを飾った岡田。本作が連続ドラマ初主演となる岡田は、本作への出演にあたって、「スマートフォン、SNSの普及率が極めて高くなった現代社会を生きる僕たちにとってどストライクな作品だと、素直に思いました。ほとんどの人がSNSかインターネットを利用している今日、それらの利便性の陰に潜むダークな部分にフォーカスを当てた作品です。僕は、その中で『人は何を信じ、何を成したいのか』とこの作品を見て頂く皆様に考えてもらえるような作品にしなければと強く思っております」とコメントを寄せている。

 脚本を担当するのは、ドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』(TBS系)、映画『センセイ君主』、映画『ヒロイン失格』など数多くのヒット作品を手がける吉田恵里香。監督は、映画『BACK STREET GIRLS -ゴクドルズ-』、映画『小川町セレナーデ』などの原桂之介が務める。

 また、本作のティザー動画も公開された。なお、10月27日22時より本作がスタートする本作は、1話15分×2話ずつの全16話で、8週にわたって放送される。

20190926-abema-sub1
20190926-abema-sub2
20190926-abema-sub3
previous arrow
next arrow
20190926-abema-sub1
20190926-abema-sub2
20190926-abema-sub3
previous arrow
next arrow

岡田健史(仲村壮太郎役)コメント

連続ドラマ初主演となるが、出演オファーを受けた時の心境

スマートフォン、SNSの普及率が極めて高くなった現代社会を生きる僕たちにとってどストライクな作品だと、素直に思いました。ほとんどの人がSNSかインターネットを利用している今日、それらの利便性の陰に潜むダークな部分にフォーカスを当てた作品です。僕は、その中で「人は何を信じ、何を成したいのか」とこの作品を見て頂く皆様に考えてもらえるような作品にしなければと強く思っております。ぜひ、見て、感じてください。

脚本を読んだ印象

俳優として絶対にこの作品を面白くするという熱意がわいてきました。作家の吉田さんが描いてくだるキャラクターたちを素敵なキャストの方々が演じてくださるのを想像するとワクワクします。

インターネット上に丸裸にされたくない秘密はあるか

勿論あります。秘密を持っているという事は人として当たり前の事だと思います。本作品は人それぞれが多種多様な秘密を持っているという事実に焦点を合わせています。人の表と裏の顔に注目してみて頂きたいです。その中で何を感じるのかを観て楽しんでください。

視聴者に向けて見どころ・メッセージ

本作品を見て、SNSやインターネットの使い方を見直して欲しいというような痴がましいことは求めていません。正直、僕も主人公 仲村壮太郎を演じていく中で、自分の考えが劇的に変わったことはありません。ですが、壮太郎の人間性を知っていくと「その考え方もあるな」と思えるようになり、1つの出来事に対して人それぞれ色々な考え方があると再確認できました。この再確認できたという小さな小さな変化がとても重要なことではないかと思います。本作品を見てくださる方々の中にも、どんな形でもいいので“小さな変化”が生じることを祈っています。見て、感じてとってください。

■放送情報
『フォローされたら終わり』
AbemaSPECIALチャンネルにて、10月27日(日)22:00〜放送
出演:岡田健史
脚本:吉田恵里香
監督:原桂之介ほか
プロデューサー:池田克彦(AbemaTV)、高橋良昌(ROBOT)、巣立恭平(ROBOT)
制作プロダクション:ROBOT
制作著作:AbemaTV
(c)AbemaTV
番組URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/BchwyQuhZ81Wsh
公式Instagram:@aokou_itsumen

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる