広瀬すずと草刈正雄の強固な絆 『なつぞら』アニメに投影した「開拓者の魂」

『なつぞら』アニメに投影した「開拓者の魂」

 「大草原の少女ソラ」が放送され、泰樹はレイが父に別れを告げるシーンに見入っていた。その目には涙が滲む。この作品には、なつの「じいちゃんや開拓者たちに届けたい」という思いが詰まっている。一言も発さず、ただ涙する泰樹の姿は、開拓者を励ました朝日となつが受け継いだ開拓魂の描写が、開拓者の胸に確かに届いたことを表していた。

 最終週を迎えた『なつぞら』。広大な十勝の大地ですくすくと育ったなつは、開拓魂を受け継いでアニメの世界へ飛び込んだ。そして今、その魂をテレビの向こう側にいる人々へ伝えようとしている。

■片山香帆
1991年生まれ。東京都在住のライター兼絵描き。映画含む芸術が死ぬほど好き。大学時代は演劇に明け暮れていた。

■放送情報
連続テレビ小説『なつぞら』写真提供=NHK
4月1日(月)〜全156回
作:大森寿美男
語り:内村光良
出演:広瀬すず、松嶋菜々子、藤木直人、戸次重幸、吉沢亮、大原櫻子、犬飼貴丈、増田光桜、中川望、古川凛、小林綾子、草刈正雄 ほか
制作統括:磯智明、福岡利武
演出:木村隆文、田中正、渡辺哲也ほか
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/natsuzora/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる