櫻井翔、『ノーサイド・ゲーム』出演決定 「皆さんと一緒に結末を楽しみにしています(笑)」

『ノーサイド・ゲーム』最終回に櫻井翔

 櫻井翔が、大泉洋主演のTBS日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』最終回に出演することが決定した。

 大手製造メーカー「トキワ発動機」の中堅サラリーマン・君嶋隼人(大泉)が左遷人事で地方の工場に総務部長として赴任し、トキワ発動機ラグビーチーム「アストロズ」のゼネラルマネージャーを兼務することに。低迷するラグビー部と出世の道を絶たれた君嶋の、再起をかけた戦いを描く。

 『半沢直樹』『陸王』『下町ロケット』などのプロデューサー・伊與田英徳と、演出の福澤克雄がタッグ。共演には、松たか子、笹本玲奈、中村芝翫、上川隆也、大谷亮平らが名を連ねる。

 櫻井が演じるのは、アストロズの練習場に現れた謎の男・赤木。君嶋が行ってきた様々な改革の一端を担う重要な役どころだ。櫻井は、浜畑譲役で『ノーサイド・ゲーム』に出演中のラグビー元日本代表キャプテン・廣瀬俊朗と慶應義塾大学の同級生。廣瀬が先日放送された日本テレビ『しゃべくり007』に『ノーサイド・ゲーム』最終話直前、および「ラグビーワールドカップ2019」開幕直前ということで放送局の垣根を越えて出演した際、櫻井は心配だったからと収録に立ち会ったという。櫻井自身も幼稚舎時代にラグビーの経験があり、その時のポジションはスクラムハーフだった。そして今回ドラマで廣瀬との同級生初共演を果たすこととなった。

 情報発表にともない、櫻井、大泉、廣瀬、プロデューサーの伊與田英徳より、下記のコメントが寄せられた。

コメント

櫻井翔

初回からずっと興奮しながらこのドラマを見ています。ぜひこのドラマに出演したいと思っていましたが、今回念願がかなってお邪魔することができました。府中の現場に来たら「デモ隊が来ていた門だ!」「君嶋GMとアストロズだ!」と全てがドラマと同じで興奮しました。
毎週楽しみ過ぎて、今回は自分が演じる部分以外は台本を読んでいません! だから君嶋さんがどう闘うのか、アストロズがどうなるのか知りません! 視聴者の皆さんと一緒に結末を楽しみにしています(笑)。
大泉さんとはバラエティでは何度も共演していますが、お芝居をするのは初めてです。君嶋さんが目の前にいるということもあり、不思議な気分でした。今回の出演が楽しみで、昨日美容院に行って髪を切りました。僕が演じた赤木という男に注目すると共に、このドラマで初披露する髪型にも注目してください(笑)。

大泉洋

櫻井さんがこのドラマを初回から全部見てくださっているそうで、大感激しています。そんな櫻井さんが全力でぶつかってきてくれてすごくうれしかったです。キャスト・スタッフ一丸となって撮影しているこのドラマに、間違いなくいいシーンが加わったと思います!
君嶋も最後まで全力でぶつかっていきます! その様をぜひ見守ってください。そして、我らがアストロズはサイクロンズとの決戦に挑みます。テレビの前でアストロズを応援してください! よろしくお願いします!!

廣瀬俊朗

櫻井とは同級生で、ドラマの放送を見ると連絡をくれて感想を言ってくれます。長ゼリフのときも「良かった」と言ってくれました。
彼も昔ラグビーをやっていたので、こうやって撮影現場で一緒にいることができてうれしいですね。

伊與田英徳(プロデューサー)

櫻井さんと廣瀬さんが同級生と伺い事務所に相談したところ、今回のゲスト出演が実現しました。そして、櫻井さんもドラマを初回から観ていただいていたと伺って大変うれしく思いました。以前スペシャルドラマでご一緒した時、熱いハートを持った役者さんだなと思ったことを覚えています。その熱は、もしかしたらラグビーで培ったのではないかと、今回、一つの線に繋がった気がしました。
最終回の展開の重要な役どころをお願いいたしました。熱い思いが籠ったお芝居でした。皆さま楽しみに放送をお待ちください。

■放送情報
日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』最終回
TBS系にて、毎週日曜21:00~22:14放送
出演:大泉洋、松たか子、高橋光臣、眞栄田郷敦、笹本玲奈、阿部純子、天野義久、廣瀬俊朗、齊藤祐也、林家たま平、コージ(ブリリアン)、佳久創、村田琳、西郷輝彦、大谷亮平、渡辺裕之、中村芝翫、上川隆也
原作:池井戸潤「ノーサイド・ゲーム」(ダイヤモンド社)
脚本:丑尾健太郎
演出:福澤克雄ほか
プロデューサー:伊與田英徳
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/noside_game_tbs/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる