『あなたの番です』筧美和子が超重要人物に急浮上 “悪女キャラ”で不動の地位を築くか

『あなたの番です』筧美和子が超重要人物に急浮上 “悪女キャラ”で不動の地位を築くか

 “袴田吉彦を演じる”久住譲(袴田吉彦)という、複雑怪奇(!)な人物を“蹴り落とす”アラワザをやってのけた筧美和子。『あなたの番です』(日本テレビ系)第1章の2話目から少しずつ姿を見せていた彼女だが、ここにきて、物語に大きく絡むメインキャラクターの一人に一気に躍り出てきたのだ。筧が演じる桜木るりには“何かある”ーーそう思っていた方は多いに違いないが、主要人物の一人を文字通りに“蹴落とし”、彼女こそがその位置にまで這い上がってきたのである。

 この桜木という人物は、凄惨な殺人事件の舞台となっているマンション・キウンクエ蔵前の住民ではない。ここの住民の一人である医師・藤井淳史(片桐仁)が勤める大学附属病院の看護師であり、現在は恋人関係にある。彼女が接点を持っていたのはこの男くらいだったのもので、つまり彼女は、主たる舞台が“殺人マンション”である本作において、“サブキャラクター”といっても差し支えない存在であったわけだ。

 しかしながら放送を重ねるにつれ、藤井との間の意味深なやり取りや、第2章に突入して亡き妻の復讐に燃える主人公・手塚翔太(田中圭)の働くスポーツジムに姿を見せるようになったりと、じわじわとその存在を視聴者に印象づけてきた。人当たりの良い微笑を浮かべたかと思えば、不敵な笑みをも覗かせ、何か得体の知れない薄気味悪さを常に放ち続けてきたのだ。言うなれば彼女は“サブキャラ”ながら、その怪しげな佇まいで、本作に充満する不穏な空気を生み出す一員としてのポジションを全うしてきたのである。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる