赤いライトセーバーを手にするレイの姿も 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』新映像

 12月20日に全国公開となる『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の特別映像が公開された。

 本作は、1977年に『スター・ ウォーズ エピソード4/新たなる希望』が全米で公開されてから42年、永きに渡り紡がれてきた『スター・ウォーズ』シリーズの完結編で、スカイウォーカー家の物語を描く。

 公開された特別映像は、スカイウォーカー家の歴史を振り返るように、世代を超えて描かれてきた“光と闇の戦い”がレイやカイロ・レンに引き継がれていくさまを描いたもの。2つの太陽を眺める若きルーク・スカイウォーカーの姿から始まるこの映像には、『スター・ウォーズ』を象徴する名シーンや懐かしいキャラクターたちの姿が次々に映し出されていき、最新作の初公開シーンを含む映像へと繋がっていく。

 後半の映像には、大量のXウィング・スターファイターやスター・デストロイヤーが集結するカットや、レイとカイロ・レンの壮絶な戦いなど、壮大な戦いを予感させ期待が高まるシーンが登場。中でも、パルパティーン皇帝の「お前の旅は間もなく終わる」という意味深なセリフに続いて聞こえる聞き覚えのある呼吸音と、最後に映し出されるレイの姿に注目だ。ダース・ベイダーと思われる呼吸音に続いて現れる、黒いローブをまとい特徴的な赤いライトセーバーを手に佇むレイ。銀河系すべての悪の根源だったパルパティーン皇帝が囁く“旅の終わり”とは一体どんな終焉を意味し、“お前”とは誰を指すのか。ダース・ベイダーの呼吸音は、彼が再び登場することを表しているのか。レイがまるでダークサイドに堕ちてしまうことを予感させるシーンにも様々な憶測が飛び交う。

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』特別映像

■公開情報
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』
12月20日(金)全国ロードショー
監督・脚本:J・J・エイブラムス
配記:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(c)2019 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる