『時効警察はじめました』に福田雄一、今泉力哉、大九明子ら気鋭のクリエイターが参加

『時効警察はじめました』に福田雄一ら参加

 今年10月からスタートするドラマ『時効警察はじめました』(テレビ朝日系)に、大九明子、今泉力哉、福田雄一、森ガキ侑大、塚本連平、田中眞一、小峯裕之が参加することが決定した。

 本作は、2006年1月クールの金曜ナイトドラマ枠で放送され、翌年4月クールにもパート2『帰ってきた時効警察』として放送。“時効成立事件”にスポットを当てた、シュールな小ネタ満載の脱力系コメディーミステリーとして人気を得た。主人公・霧山修一朗を演じるのは、オダギリジョー。そして、時効捜査の“助手”・三日月しずか役は麻生久美子が続投する。

 12年ぶりの最新シリーズとなる今回は、メイン監督・脚本を務める三木聡のもと、新時代のクリエイター勢が集結。監督・脚本をともに務めるのは、『時効警察』史上初の女性監督であり、映画『勝手にふるえてろ』(2017年)などが高く評価された大九明子。また、WEBドラマ『午前3時の無法地帯』(2013年)でオダギリジョーとタッグを組んだ今泉力哉、今回が地上波連ドラ監督デビューとなる映像ディレクターの森ガキ侑大、『時効警察』第1シリーズでもメガホンを取った塚本連平が、監督として参加する。

 また、脚本に参加するのは、ドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズ(2011、2012、2016年/テレビ東京系)や『今日から俺は!!』(2018年/日本テレビ系)、映画『銀魂』シリーズ(2017、2018年)などを手がける福田雄一、映像と舞台の両面で活躍する田中眞一、小峯裕之だ。

コメント一覧

大九明子(監督・脚本)

『時効警察』が復活します、大九さんお願いします、と連絡いただいたのが1年半ほど前。内緒にしてるの、しんどかったです。「意気込みは?」などと問われましても、新人刑事・彩雲の口癖「ガンバリマス!」しか出てきません。三木(聡)監督をはじめとする全スタッフ・キャストが紡いでこられた長い歴史にめまいを覚えるばかりですが、心待ちにしておられる『時効警察』ファンの皆様に面白いものをお届けできるよう、ガンバリマス!

今泉力哉(監督)

時効警察の監督を自分がすることになるなんて! なんてことだと思っています。嬉しいけど無理無理無理! って思わなくもなかったのですが、いや、思わなかったのですが、思っているだけでは事件は解決しないし、解決したところで所詮は霧山の趣味なので、無責任に楽しみたいと思っています。すでにだいぶ楽しいです。お楽しみに。

福田雄一(脚本)

『時効警察』を自分が書かせていただけるとは思わなかったので、お話を頂いたときは本当に驚き、恐縮しました。なにせ僕はベタなんで、「時効警察」のシュールなワールドに入って行けるかどうか不安でした。とにかく僕のありったけのシュール(笑)を盛り込んだつもりでおりますので、楽しんでいただければ幸いです!

森ガキ侑大(監督)

今回、『時効警察』というバッターボックスに初めて立たせてもらいました。喜びと不安という感情がとにかく入り混じりました。ただただ、自分がこれまで生きてきた空気感みたいなものが、ちょっとでも表現できるように頑張りたいと思います。視聴者の皆様に少しでも楽しんでもらい、明日もまた頑張ろうと思わせる作品作りをしてまいりますので、楽しみにしていただければと思います。しっかりと自分自身が『時効警察』を楽しみたいと思っています。

塚本連平(監督)

私はシーズン1の監督やってましたので、13年ぶりです。もうそんなに時が経ったのかー! とビックリ。久し振りの『時効警察』。久し振りのあのキャラクター達、あの世界との再会。そして、久し振りの福田雄一との仕事。大いに楽しんで突っ走ります! (置いてきぼりにしたらゴメンなさい)

田中眞一(脚本)

まさかの番組復活にいまだ驚きを隠せません。しかも、脚本を書かせていただけるなんて……。12年前、私は『時効警察』のアシスタントプロデューサーでした。『時効警察』は私にとって故郷のようなものです。三木監督、オダギリさんをはじめスタッフ、キャストの方々に教わったことが今でも自分にとって物作りの骨子になっています。大好きな『時効警察』。愛を込めて精一杯書きました。皆様に楽しんでいただければ幸いです。

小峯裕之(脚本)

個性あふれ過ぎる二人の監督とともに脚本を仕上げた今、「早くオンエアを観たい!」という欲求が抑えられません。あの名作シリーズの復活に、こんなカタチで立ち会えるなんて……。「全話、見どころだらけです」とイチ関係者として証言しておきます。お見逃しなく!

■放送情報
金曜ナイトドラマ『時効警察はじめました』
テレビ朝日系にて、10月スタート 毎週金曜23:15~深夜0:15放送(※一部地域を除く)
出演:オダギリジョー、麻生久美子、吉岡里帆、豊原功補、ふせえり、江口のりこ、緋田康人、光石研、岩松了、磯村勇斗、内藤理沙、田中真琴
脚本・監督:三木聡ほか
ゼネラルプロデューサー:横地郁英(テレビ朝日)
プロデューサー:大江達樹(テレビ朝日)、遠田孝一(MMJ)、山本喜彦(MMJ)
制作:テレビ朝日、MMJ
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる