ルフィとウソップの強い絆がポイントに? 田中真弓×山口勝平が語る『ONE PIECE STAMPEDE』

劇場版『ワンピース』田中真弓×山口勝平対談

 国民的人気漫画『ONE PIECE』の、待望の映画最新作、劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』が、8月9日より全国の劇場で公開される。

 TVアニメ放送20周年という記念すべき年に公開される本作は、海賊、海軍、革命軍などのあらゆる勢力が一つの島に集結し、大騒動が巻き起こる内容で、20周年を飾るにふさわしく懐かしのキャラクターも多数登場する「オールスター映画」となっている。

 とは言え、やはり物語の中心となるのは、お馴染みの麦わらの一味だ。今回も抜群のチームワークを見せてくれ、中でもルフィとウソップの強い絆は本作の重要なポイントになっている。そこで今回、20年という長い年月をともに駆け抜けてきた声優の2人、ルフィ役の田中真弓とウソップ役の山口勝平に、20周年記念映画に賭けた想いを聞いた。(杉本穂高)

20年続けてきたからこその阿吽の呼吸

ーー本作は、『ONE PIECE』のTV放送20周年記念の作品という位置づけですが、一つのキャラクターを演じ続けてこられたこの20年間をどのように振り返りますか。

田中真弓(以下、田中):始まった頃はこんなに長く続くシリーズになるとは思っていませんでしたが、長い時間を共にして、スタッフも含めて本当に良い仲間になったなと思います。今は自然にお互いの考えがわかりますし、尾田っち(尾田栄一郎)もアニメーターの皆さんもきっと私たちの声を思い浮かべて描いてくださっているのだと思います。1年で終わる番組では築くことができない、強い絆の仲間ができました。

山口勝平(以下、山口):『ONE PIECE』チームのメンバーとは、他の作品のアフレコ現場でも顔を合わせることもありますけど、やっぱり『ONE PIECE』のスタジオにいると、20年間一緒にやってきた仲間との絆があるからでしょうが、自分のホームはここだなという気持ちになるんです。もう、何をするにしても一緒にいて当たり前っていう感覚があります。

ーー生活の一部のような感じですか?

山口:そうですね。みんなで集まってパーティなんかもよくやるんです。真弓さんの家や、尾田先生の家に集まってやる時もあります。そういう集まりは、番組が始まったころからやっていますので、変な言い方ですけど、みんな親戚みたいな気分ですね。

ーーそういう家族のような絆が、アフレコの現場でも発揮されるものでしょうか。

田中:はい。誰がどういう風に動くか、スタッフもキャストも深く話し合わなくても「こうすべき」というのが自然とわかるんです。

ーー阿吽の呼吸で型がしっかりできているわけですね。

山口:ええ。ここは真弓さんが暴れたいところだから、僕は引いておこうかなとか、みなさんそれぞれ我の強い人たちですけど、そういう「押し引き」を話し合わなくても、メンバーがなんとなくわかっているので自然と動けるんです。

田中:私はいつも暴れさせてもらう方なんですけど、ここはサンジ役の平田(広明)さんに任せようとか、この部分はウソップが思いっきり行くところだなとか、暗黙でわかります。

山口:アフレコの時だけじゃなくて、週刊『少年ジャンプ』のイベントで登壇する時なんかも、ここは誰が行くっていうのが打ち合わせなくてもわかりますね。

ーー20年間演じ続けてきた中で、キャラクターが変化してきた部分、あるいは変わらない点などはありますか?

山口:僕は、最初はウソップをどういう風に演じたらいいかわからなかったんです。原作を読んでもウソップだけはどんな声なのか想像がつきませんでした。

田中:最初の頃は、「この役は俺じゃない気がする」って言ってたよね。

山口:はい。実際、ウソップ役に指名された時はすごくとまどいましたし、最初の頃は試行錯誤の連続でしたけど、イメージが固まっていなかった分、エピソードを重ねていくうちに、他のどのキャラクターよりも自由に、演じていて一番制限がないキャラになったんじゃないかって思います。高い声も低い声も出せるし、カッコいい声もおちゃらけた声も出せますし、芝居もどんな方向にも持っていけるんですよね。そういう意味では、すごく変わったのかもしれません。でも、ウソップの核の部分は変わってないですね。いつまで経っても怖がりですし。あの一味の中において、普通の人間の立ち位置ですよね、ウソップは。

田中:ルフィもわりと自由にやらせてもらっています。ニコ・ロビンなんかは未だに謎が多いキャラだから、尾田っちにもあんまりいじらないでくださいって言われます。ゾロやサンジと比べても、ルフィとウソップは演じる側としても一番自由なんじゃないかな。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる