多部未華子の誰にも媚びない魅力が全開! 『これは経費で落ちません!』が描く領収書をめぐる攻防

多部未華子の誰にも媚びない魅力が全開!

 元来、余計なことに首は突っ込まないとする意味で「ウサギは追わない」主義を掲げながら、一方で「公私混同は見過ごせない」森若さん。

 業務に私情を挟まず、常に中立でフェア、誰の味方でもない彼女が、冷静に状況を鑑みて、導き出した本件に関する正しい事実精算は、テーマパークへの視察を「リサーチ費」という名目ではなく「交際接待費」にすべきというもの。

 山田がミレイのテーマパークに同行するのは、ミレイのデザイナーとしての肥やし、ストックを増やすリサーチ目的以上に、売れっ子デザイナーの彼女が最もしわ寄せを受けている一人娘と過ごす時間をきちんと確保し、娘の寂しい思いを出来るだけ取り除くことが最大の目的だった。「パラカフェ」の仕事を請け負ってもらったことでさらに多忙を極める彼女が、業務に安心して集中できるように配慮した山田の優しさあっての計らい。またその心遣い、信頼関係があってこそ今回ミレイに仕事を気持ちよく受けてもらえていることから、それは「交際接待費」の十分すぎるほど正しい用途だと森若さんはジャッジした。


 誰に媚びることもなく正々堂々と正面突破の森若さんに感心し、他の人とは違う感情が芽生え始めている山田。これから山田がどのように堅物・森若さんに対して切り込んでいくのか。

 また、営業部などの対外的な花形部署と内勤裏方経理部との対立など多かれ少なかれどの会社でも見られがちな攻防の様子、個性豊かな経理部メンバーはじめ曲者社員の面々も見応えがありそうだ。

■楳田 佳香
元出版社勤務。現在都内OL時々ライター業。三度の飯より映画・ドラマが好きで2018年の劇場鑑賞映画本数は96本。Twitter

■放送情報
ドラマ10『これは経費で落ちません!』
NHK総合にて、毎週金曜22:00〜22:49放送(連続10回)
出演:多部未華子、重岡大毅(ジャニーズWEST)、伊藤沙莉、桐山漣、松井愛莉、韓英恵
角田晃広、片瀬那奈、モロ師岡、平山浩行、吹越満ほか
原作:青木祐子
脚本:渡辺千穂、藤平久子、蛭田直美
音楽:安田寿之
主題歌:阿部真央
制作統括:管原浩(NHK)、坂下哲也(AX-ON)
演出:中島悟、松永洋一
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/drama/drama10/keihi/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる