『あなたの番です』田中圭の演技と表情の変化が謎の鍵を握る!? 第1章の“甘えん坊年下夫”から豹変

『あなたの番です』豹変した田中圭が鍵を握る!?

 いったい誰がこの狂気のゲームを操っているのかが最大にして最後の謎だが、巷には「翔太が黒幕で実は二重人格者だった説」も根強い。仮にそうだった場合、動機は何か? 何食わぬ顔をして翔太に近づいてきた菜奈の元夫・細川朝男(野間口徹)への憎悪と自分を裏切っていた菜奈への復讐だとしたら、わざわざ引っ越してきたばかりのマンション全体を巻き込む理由が分からない。

 また、菜奈を失ったときの翔太の悲壮感あふれる表情が芝居なら彼はとてつもなく凶悪なサイコパスだし、もし彼がマンションの住人を片っ端から殺していたら、ドラマ史上類を見ないシリアルキラーの誕生である。ここに来て二重人格説はいささか飛躍しすぎだと思うが、現時点ではあながちそれもありだと思わせる演出が非常に絶妙だ。

 そういったすべての謎を解く鍵が、田中の演技にかかっていると言っても過言ではない。翔太がすべての謎を解き明かしたとき、果たして犯人に対してどんな表情を見せるのかは、本作のクライマックスの一つだと言える。

 俳優にとって、2クールに渡り1つの役を演じられることは演技面において貴重な経験になる。加えて本作のように残酷な運命に翻弄される人間の心理変化を見事に演じ切ることができれば、それは必ず大きな自信にもつながるはずだ。これからの時代を担う俳優として期待が集まっている田中だが、このドラマが無事に最終回を迎えたとき、彼の評価はより一層高まっているに違いない。

 そんなことをあれこれ想像しつつも、あっさり翔太が殺されて途中退場する可能性も決して0%ではないところがこのドラマの怖いところ。どうやら一度見てしまった以上、最後までしっかり見届けなければならないだろう。

■中村裕一
ライター。ドラマについて書いたり言ったりするのが得意といえば得意です。Twitter
@Yuichitter

■放送情報
日曜ドラマ『あなたの番です-反撃編-』
日本テレビ系にて、毎週日曜22:30〜放送中
企画・原案:秋元康
脚本:福原充則
演出:佐久間紀佳ほか
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:鈴間広枝、松山雅則
制作協力 :トータルメディアコミュニケーション
製作著作 :日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/anaban/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる