滝藤賢一×広瀬アリスW主演『探偵が早すぎる』SP放送決定 滝藤「台本に忠実に暴れまくりたい」

『探偵が早すぎるスペシャル』放送決定

 2018年7月クールに放送された『探偵が早すぎる』のスペシャルドラマ『探偵が早すぎるスペシャル』が、この冬に読売テレビ・日本テレビ系で放送されることが決定した。

 井上真偽の同名小説を連続ドラマ化した『探偵が早すぎる』は、事件を未然に防ぐ探偵・千曲川光が、父親の遺産5兆円を突如相続することになり親族から命を狙われてしまう女子大生・十川一華を守る模様を描いたコメディ・ミステリー。“史上最速の探偵”千曲川光役の滝藤賢一と、“5兆円の遺産を継いだ女子大生”十川一華役の広瀬アリスがW主演を務め、“ツンデレ家政婦”橋田政子役で水野美紀が出演した。

 放送終了後、多くの視聴者から「続編希望」の声が寄せられ、「木曜ドラマF」枠初の続編が決定。今回のSPドラマのテーマは、“史上最速の探偵VS史上最強のトリック”。十川一華(広瀬アリス)は、遺産5兆円を目当てに再び命を狙われることになる。殺害を企てるのは、前作で一華の命を狙った大陀羅一族と並ぶ、巨大グループの会長・東前門丈一郎。危険を感じた家政婦・橋田政子(水野美紀)は、事件を未然に防ぐ探偵・千曲川光(滝藤賢一)を呼び戻す。東前門が刺客として雇った世界一の奇術師・桝田圭介は、様々なマジックを駆使した華麗なトリックで、一華を殺害しようとする。千曲川VS圭介、鬼気迫るスリリングな頂上対決。果たして、千曲川はトリック返しを繰り出し、一華の命を守ることができるのか。

 また、Huluでも新作オリジナルストーリーを配信予定。Hulu版のテーマは、“史上最速の探偵VS史上最強の詐欺師集団”。“早すぎる探偵”として世間で一躍有名になった千曲川に、彼の大ファンである尾藤タツキが弟子入りを志願してくる。そんな中、一華の遺産5兆円が消えた。盗まれてしまったのか、犯人はいったい誰なのか……。千曲川は弟子の尾藤とともに奪われた遺産を取り戻すために動き始めるが、一華が再び命の危機にさらされることに。千曲川は一華の身を守りながら、5兆円を奪い返すことができるのか。

 さらに、GYAO!では、地上波・Huluでは見られない、“濃すぎる登場人物たちが毎回遊びすぎる”チェインストーリーが配信される予定だ。

滝藤賢一 コメント

続編が決まったと聞いたときの感想

【探偵が早すぎる】は続編を熱望していたので決まった瞬間に、嬉しすぎて広瀬アリスさん、水野美紀さんに連絡いたしました!
その数日後に水野先輩から“コレ言っていいのかなー? 探偵決まったらしいよ”と面と向かって言われたのですが、“先輩、それこの間、言いましたよ”とは言えませんでした…
まずはお2人と1日でも早く決起会をしたいと思っております!

SPが放送されるにあたって、楽しみにしていること

今回スペシャルの撮影を迎えるにあたり、シーズン1を改めて観直していたのですが、あまりの面白さに、果たして前作を超えられるのか…そして何より私は前回の千曲川のクオリティーを超えることができるのか…不安が怒涛のように襲いかかってきて吐きそうになりました…が、しかし宇田学さんが書かれた台本がめちゃくちゃ面白い!
この本を元に広瀬アリスさん、水野美紀さん、そして今回も贅沢過ぎて逆に申し訳ない気持ちになってしまうスペシャルなゲストの方々(ああ! 言いたい! 誰がゲストか早く言いたい!)と、めちゃくちゃ暑かった昨夏を共に乗り切ったスタッフ(半分以上新しい方々らしいですが…)。
強者たちとのセッションを楽しみながら一丸となって作品に挑んでいきたいと思います。

視聴者へのメッセージ

私、滝藤は少なくとも2ページに1回はお遊びを入れてみようという、ただただ自分の首を締めるであろう目標を立ててみました。
広瀬アリスさん、水野美紀さんは、皆様ご存知のように前回同様、自由にのびのびとあますことなく、やりたい放題やられると思われますので、私は台本に忠実に暴れまくりたいという所存です。
皆様にお届けできる日が、今から楽しみでなりません。

広瀬アリス コメント

続編が決まったと聞いたときの感想

もう嬉しいの一言でした。昨年の放送が終わってからすぐ「またやりたい」と言っていたので、一年越しでまた続編が出来て最高です。

SPが放送されるにあたって、楽しみにしていること

「『探偵が早すぎる』のドラマを見てから好きになりました。」と言ってくれる声が本当に多いので、撮影も頑張ります。滝藤さんや水野さんと撮影した写真をSNSに載せると反響がすごいので、楽しみにしている視聴者の方も多いと思いますので、早く見ていただきたいです!

改めて、一華の魅力とは?

ガチャガチャしてる子ではあるんですが、人を見捨てることができなかったり、根本的に彼女には強くて優しい部分があるので、そのあたりがとても魅力的だなと思っています。

共演者(滝藤賢一と水野美紀)とタッグを組むことへの意気込み

久々にメイクルームで3人が揃ったときに、ちょっと涙が出そうになりました。
撮影初日で、セリフやアドリブがテンポよく、パンパンパンパンッ!とでるのがこんなに気持ちいいのは、水野さんと滝藤さんのおかげだなと、心から思っております。こんなに落ち着く方たちはいないと思います。
3行に一回くらいのペースでアドリブが入っているんですが、ここまでお芝居で弾けられることはなかなかないので、イメージを壊しながら、一華を演じられたらいいなと思っています。

視聴者へのメッセージ

『探偵が早すぎる』が今年、また帰ってきます!
またまた千曲川と一華と橋田さんが、わちゃわちゃします!
そして、新しいゲストの方も迎えて、さらにパワーアップしているので、みなさんまたぜひ見ていただき、ケタケタ笑っていただければと思います。

水野美紀 コメント

続編が決まったと聞いたときの感想

やっほう!また千曲川(滝藤)と一華(広瀬)と瑠東監督と遊べる!
と思いました。最近真面目な役の多いアリスちゃん、2枚目やってる滝藤さん。
そろそろ隠している(他で必要とされない)ポテンシャルをいかんなく発揮して暴れていい頃だ、と思います。私の中の橋田はスタンバイオッケーです。

SPが放送されるにあたって、楽しみにしていること

シリーズを見逃していた皆様にも、見て頂いた皆様にも、パワーアップした姿をたっぷり堪能していただけると思います。
皆様とこの「探偵」の世界を共有できるのが楽しみでなりません。

改めて、橋田政子の魅力とは?

ツンデレ(ツン多目)で謎に包まれている。隙を見せない。ブレない。
スーパー家政婦であるところだと思います。時々見せる一華への愛情は深く
彼女を守るためなら命も捨てる覚悟が根底にあります。

共演者(滝藤賢一と広瀬アリス)とタッグを組むことへの意気込み

楽しみでしかありません。前回からずっと、タッグは組まれたままです。
集まって焼肉食べてます。3人集まれば最強です。

視聴者へのメッセージ

今回はどんな刺客が現れるのか。仕掛けられるトリックを見破り、未然に防ぐことができるのか。トリック返しをお楽しみに!

■放送情報
SPドラマ『探偵が早すぎるスペシャル』
【地上波】読売テレビ・日本テレビ系にて、2019年冬放送予定 木曜23:59~24:54 2週連続放送(前・後編)
【Hulu】2019年冬、配信予定
【GYAO!】2019年冬、配信予定
出演:滝藤賢一、広瀬アリス、水野美紀
原作:井上真偽『探偵が早すぎる』(講談社タイガ刊)
脚本:宇田学
演出:瑠東東一郎ほか
チーフプロデューサー:前西和成
プロデューサー:中山喬詞、河野美里(ホリプロ)
制作プロダクション:ホリプロ
制作著作:読売テレビ
(c)読売テレビ
公式サイト:https://www.ytv.co.jp/tantei/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる