一番の驚きはジルベール=磯村勇斗!? 『きのう何食べた?』キャラクターと役者のマッチ度を検証

『きのう何食べた?』キャラと役者のマッチ度

 さらに。一回しか出てこない人まで絶妙なキャスティングであることが、このドラマの大きな魅力になっている、とも思う。

 その究極が、第8回のヨシくんとテツさんで、ふたりはシロさんに遺産相続のための養子縁組の相談をするカップル。ヨシくんが正名僕蔵、テツさんが菅原大吉。もう、完璧としか言いようがない。それぞれいろんなドラマや映画で観てきた俳優だし、正名僕蔵にはインタビューしたこともあるのに、思いもよりませんでした、この役がこのふたりだとは。そして、こんなにすばらしいとは。正名僕蔵、ハリウッドを目指して大人計画をやめて渡米したけど1カ月で帰って来て長坂社長に泣きついた、だから劇団大人計画のメンバーではなくなったので公演には参加していないけどマネージメントは大人計画である、なんてことまで知っているというのに。

 あともうひとつ、「これ究極だなあ」と思ったのが、6月7日放送の第9回の冒頭、結婚パーティーのシーンに出てくるシロさんの司法修習生時代の同期である新郎、バッファロー吾郎A。この人、原作ではひとコマしか出てこないし、セリフもないのです。なのにここまで寄せる? それにふさわしいセリフとキャラを創造する? と、ちょっと愕然としました。

 かように、新しいキャラが出てくると「おおお!」ってなることがほぼ約束されているドラマであることは、もう充分思い知っているもんで、今後も期待しているのだが、いかんせんドラマは6月で終わってしまうのだった。

 志乃の夫の小山軒の周平さん、誰だったらハマりいいかな、とか。8巻で出てきた今田聖子(別れた夫のもとにいる我が子が愛しくて問題起こしまくりのシロさんの依頼者。ドラマでは第1回、佐藤仁美)の従姉妹である「夫が痴漢で捕まった妻」竹中真澄、出てくるとしたら誰がやるのかな、とか。

 と、期待は尽きません。いちばん観たいのは、上町弁護士事務所に新しく入ってきた事務員で、シロさんがゲイであることを一発で見抜く二児の母、山田瑞希なんだけど、原作で出てくるの12巻だしなあ。出ないだろうなあ。

 あと、志賀廣太郎が脳血栓の手術で降板したの、やむをえないが惜しい。後任の田山涼成の悟朗を、まだ観てないのでなんとも言えないが。

■兵庫慎司
1968年生まれ。音楽などのライター。「リアルサウンド」「CINRA NET.」「DI:GA online」「ROCKIN’ON JAPAN」「週刊SPA!」「CREA」「KAMINOGE」などに寄稿中。フラワーカンパニーズとの共著『消えぞこない メンバーチェンジなし! 活動休止なし! ヒット曲なし! のバンドが結成26年で日本武道館ワンマンにたどりつく話』(リットーミュージック)が発売中。

■放送情報
『きのう何食べた?』
テレビ東京系にて、毎週金曜深夜0:12〜
※テレビ大阪は翌週月曜深夜0:12〜放送
原作:よしながふみ『きのう何食べた?』(講談社『モーニング』連載中)
主演:西島秀俊、内野聖陽、マキタスポーツ、磯村勇斗、チャンカワイ、真凛、中村ゆりか、田中美佐子、矢柴俊博、高泉淳子、志賀廣太郎、山本耕史、磯村勇斗、梶芽衣子
脚本:安達奈緒子
監督:中江和仁、野尻克己、片桐健滋
チーフプロデューサー:阿部真士(テレビ東京)
プロデューサー:松本拓(テレビ東京)、祖父江里奈(テレビ東京)、佐藤敦、瀬戸麻理子
OPテーマ:「帰り道」O.A.U(OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND)<NOFRAMES / TOY’S FACTORY>
EDテーマ:「iをyou」フレンズ<ソニー・ミュージック・レーベルズ>
制作:テレビ東京/松竹
製作著作:「きのう何食べた?」製作委員会
(c)「きのう何食べた?」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/
公式Twitter:@tx_nanitabe

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる