成田凌、千葉雄大、瀬戸康史、高良健吾、藤原竜也、小栗旬主演×蜷川実花監督『人間失格』出演へ

小栗旬主演『人間失格』に成田凌、藤原竜也ら

 9月13日公開の映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』の追加キャストとして、成田凌、千葉雄大、瀬戸康史、高良健吾、藤原竜也の出演が発表された。

 突飛な言動と奔放な私生活で、文壇から煙たがられながらも、ベストセラー作品を連発した天才作家・太宰治。正妻と2人の愛人という3人の女性と並行して関係を持ち、自堕落な生活を送った果てに、愛人と川に身を投げてしまったスキャンダルは、当時センセーショナルな事件として世間の注目を浴びた。彼をめぐる“3人の女との恋と愛”の物語と裏に隠された“本当の人生”を、事実をもとにしたフィクションとして初めて映画化する。

 写真家であり、『さくらん』 『ヘルタースケルター』を手がけた蜷川実花がメガホンを取り、主人公・太宰治役で小栗旬が主演を務めるほか、太宰の正妻・津島美知子役を宮沢りえ、太宰の愛人で弟子でもある作家・太田静子役を沢尻エリカ、太宰の愛人で最後の女・山崎富栄役を二階堂ふみが演じる。

 当時、太宰に関わったとされる編集者たちの要素をひとりに集約した映画オリジナルのキャラクター、佐倉潤一を演じるのは成田。たびたび太宰の前に現れては煙たがられているが、やがて太宰の巻き起こす様々な女性問題に巻き込まれ翻弄されていく。

 太宰の弟子であり愛人でもある静子(沢尻エリカ)の弟・太田薫を演じるのは千葉。太宰の子どもを身ごもった姉・静子に対して、世間体を気にして苦言を呈するも、音信不通となった太宰に本気で怒りをぶつける。

 また、太宰が心を許す親友であり、脚本家としてラジオやテレビなどを中心に活躍した作家・伊馬春部役には瀬戸が扮する。自身と同じ福岡出身の伊馬を演じるにあたり、瀬戸は劇中で流暢な九州弁を披露する。

 そして、太宰を批判する若き日の三島由紀夫役には高良が決定。後に日本文学界を代表する存在となる三島は、無名時代に太宰と直接対面し、真っ向から批判したという知られざる実話が残っている。

 最後に、代表作『堕落論』など過激な思想で戦後一躍時代の寵児となった無頼派(ぶらいは)を代表する作家であり、実際に太宰の友人でもあった坂口安吾を、映画『Dinner ダイナー』の主演に続き、2作目の蜷川監督作品出演となる藤原が演じる。かつて互いに蜷川監督の父・蜷川幸雄氏に見出され、共に演技を磨いた“盟友”とも呼べる小栗と、芸術に全てを捧げる“同志”として肩を並べる。

コメント一覧

成田凌(佐倉潤一役)

蜷川実花さんの作品で、主演は小栗旬さんと聞いた時点で、迷いは全くなく、そのような作品に自分も参加できることが嬉しかったです。僕が演じた太宰の担当編集者・佐倉潤一は、太宰の嫌な部分を沢山見ていて、様々な問題に巻き込まれるのですが、何よりもまず学生時代からの太宰の大ファンで敬意が前提にあるということを大切に演じました。驚くほど映像が綺麗で、どのシーンも凄く印象的で鮮明に残っています。どんな作品になるのか誰も想像できないから、完成した作品を観るのが本当に楽しみです。

千葉雄大(太田薫役)

沢尻さんの弟役は実は2回目なのですが、映画としては初めてで、光栄な時間でした。薫はある意味堅物だと思いますが、常に姉のことを思っている。それを根底にもって演じました。蜷川監督作品は、お客さんとしてファンだったので、自分が出演させて頂きすごく嬉しいですし、もっとこの世界観に浸っていたかったです。蜷川監督が描く太宰の人物像、末路がとても気になります。完成が楽しみです。

瀬戸康史(伊馬春部役)

僕は太宰の友人・伊馬春部という役を演じました。2人は本当に仲が良かったそうなので、距離感の近さを表現したかったのですが、初共演の小栗さんに非常に優しく接して頂いて、楽しく演じることができました。また、伊馬が北九州出身ということで、僕も福岡で生まれ育ったので、福岡弁をやらせてもらっています。とても大切な印象に残るシーンになったと思います。

高良健吾(三島由紀夫役)

三島由紀夫さんの本には個人的にも影響を受けているので、プレッシャーはもちろんありましたが、演じられて光栄でした。今回自分が演じた三島は、21歳の学生の頃なので、みんなが持っている三島像とは差をつけたいという思いで探りながら演じていました。蜷川監督の三島への思い、演出も非常に的確で分かりやすく、若い時に鍛えていただいた小栗さんとの共演も、緊張感がありつつも本当に楽しかったです。

藤原竜也(坂口安吾役)

蜷川監督とは『Diner ダイナー』でもご一緒させて頂きましたが、小栗くん主演の本作に出演できるということは、非常に光栄で嬉しかったです。坂口安吾という重要な役どころを頂き、実際に太宰と安吾が通っていたバー“ルパン”での撮影はまるでタイムスリップしたようにすごく素敵な空間で、大変貴重な経験をさせて頂きました。

■公開情報
『人間失格 太宰治と3人の女たち』
9月13日(金)ロードショー
監督:蜷川実花
出演:小栗旬、宮沢りえ、沢尻エリカ、二階堂ふみ、成田凌、千葉雄大、瀬戸康史、高良健吾、藤原竜也
脚本:早船歌江子 
音楽:三宅純
製作:『人間失格』製作委員会
企画:松竹
配給:松竹、アスミック・エース
(c)2019 『人間失格』製作委員会
公式サイト:http://ningenshikkaku-movie.com/
公式Twitter:@NSmovie2019

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる