ダー子の一番弟子・モナコが仲間入り! 劇場版『コンフィデンスマンJP』を勝ち取った織田梨沙

ダー子の弟子・モナコ役の織田梨沙とは?

 映画『コンフィデンスマンJP ロマンス編』で信用詐欺師(コンフィデンスマン)の仲間入りを果たした織田梨沙が話題だ。織田は新キャラ・モナコを演じ、長澤まさみ演じるダー子、東出昌大演じるボクちゃん、そして小日向文世演じるリチャードと共に、おサカナ(=ターゲット)、そして観客を華麗にだましていく。

 織田は2012年よりモデルとして活動し、ドラマ『99.9 -刑事専門弁護士』(TBS系)や『精霊の守り人II 悲しき破壊神』(NHK総合)などに出演。2016年8月に公開された『秘密 THE TOP SECRET』(以下、『秘密』)では映画初出演を果たした。『秘密』では、物語の鍵を握る一家惨殺事件の被害者・絹子を演じ、圧倒的な存在感を見せた。物語の中心となる美しさと狂気を孕んだキャラクターを、織田は堂々と演じきっている。

 本作で織田が演じるモナコは、ダー子の弟子となる信用詐欺師。ハキハキとして明るく、素直な性格が印象的なキャラクターだ。モナコは、ダー子、ボクちゃん、リチャードというお馴染みの3人組に違和感なく加わる。新キャラクターにも関わらず異質な存在とならなかったのは、織田の演技に対する姿勢も関係しているはずだ。

 織田は、100名を超える応募者の中からモナコ役を勝ち取った。2018年12月に開催された本作のファンミーティングにて、本作の監督・田中亮は織田の演技について「即興芝居をしてもらったときに、お芝居に対する反射神経がずば抜けてよかった」「この人だったらダー子たちの中に入っても素晴らしい演技をしてくれると確信した」と絶賛している。

 本作で織田は、長澤、東出、小日向との演技のキャッチボールをイキイキと楽しんでいた印象がある。モナコがそれぞれのキャラクターに対してとるであろう距離感を、織田は器用に演じ分けていた。長澤演じるダー子には、愛される笑顔を見せ、弟子として可愛がられている。東出演じるボクちゃんには、素直な性格を感じさせる表情で、彼を慕うように接する。小日向演じるリチャードには、ベテランへの敬意を払って行動しているようだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる