『あなたの番です』が可視化する“現代の呪い”とは? 企画屋・秋元康の才能が全面に出たドラマに

『あなたの番です』が可視化する“現代の呪い”

 日曜夜10時30分から放送されている『あなたの番です』(日本テレビ系)は交換殺人を題材にしたミステリードラマだ。

 主人公はマンション・キウンクエ蔵前に引っ越してきた夫婦、手塚菜奈(原田知世)と15歳年下の夫・翔太(田中圭)。

 引っ越し初日、住人会に参加した菜奈はマンションの住人たちと話の流れで「死んでほしい人間」の名前を投票用紙に書いてクジのように引くゲームに参加する。

 初めはただのゲームだと思っていた菜奈だったが、その夜、管理人の床島比呂志(竹中直人)が何者かによって逆さ吊りにされ、頭から落下する姿を目撃する。マンションの掲示板には「管理人さん」と書かれた投票用紙が張り出されていた。

 殺人が続く中、菜奈たちは自分たちが書いた名前と投票用紙に書かれた名前をお互いに確認して住人同士で協力しようと持ちかける。しかし、住人たちの考えはバラバラでなかなか一つにならない。

 企画・原案は秋元康。AKB48を筆頭とするアイドルのプロデューサーとして知られる秋元には作詞家としての作家的側面と、イベント化、ゲーム化によって状況を盛り上げていく企画屋としての側面がある。今作は企画屋としての秋元の才能が全面に出たドラマで、交換殺人を通して描かれるマンションの住人たちの姿を、人狼ゲームを見るかのように楽しませてくれる。

 意外だったのが、第5話で殺されたのが、俳優の袴田吉彦だったこと。名前を書いたのは101号室の久住譲(袴田吉彦)で、「袴田と顔が似ている」と言われ続けたことにうんざりして、名前を書いてしまったという。久住を演じているのが袴田吉彦だということにかけたギャグにも見えるが、殺人が全く縁のない人間に波及したことで、物語の不気味さが倍増したように感じた。

 そして久住が受け取った紙に書かれていたのは、細川朝男(野間口徹)。翔太がスポーツジムで担当している客で、書いたのは菜奈だ。

 菜奈は朝男と過去に結婚しており、籍はまだ残ったままだった。離婚届けを出さずに菜奈を苦しめる朝男に詰め寄った翔太は、現状では翔太と菜奈の関係は不倫関係にあり、裁判になれば有利なのは俺だと反論される。

 菜奈は、久住に絶対に朝男を殺さないでくれ、と言う。ここで久住の殺人は止まるように思えるが、まだ油断できない。何より、朝男が妻と婚姻関係にあると知った翔太がどう動くか? 最初に殺される管理人を演じた竹中を筆頭に、アクが強い役者が揃っている中、田中と原田が演じている夫婦は演じる俳優のイメージもあってか善良なキャラクターに見えたが、物語が進んでいく中でどう変わっていくのか心配である。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる