馬場ふみかと小島藤子が共演 野島伸司脚本のFODオリジナル連続ドラマ『百合だのかんだの』配信へ

馬場ふみか、野島伸司脚本ドラマで主演

 野島伸司が脚本を担当したFODオリジナル連続ドラマ『百合だのかんだの』が、5月24日から配信開始されることが決定した。

 本作は、『パパ活』『彼氏をローンで買いました』に続く、FODオリジナル連続ドラマの野島脚本作品第3弾。偶然再会した女の子2人が、友情や親友という言葉だけではくくれない関係に発展し、やがてお互いを想い合うという、女の子同士の献身的な姿を描く。主人公・篠原百合役で馬場ふみかが主演を務め、その親友の二宮海里役を小島藤子が務める。

 物語は、大学生の篠原百合(馬場ふみか)がストーカーに悩まされているところから始まる。自宅の郵便ポストに使用済みのティッシュが入っているなど、執拗な嫌がらせが続いていたため、百合は引っ越しを決める。不動産会社で新しい物件を紹介してもらっていると、案内してくれていた女性社員・二宮海里(小島藤子)から「百合ちゃん」と呼びかけられ、小学校の同級生だと告げられる。百合も当時ジュニアアイドルだった海里のことを思い出し、お互い手を合わせハグするなど、女性特有のコミュニケーションで再会を喜ぶが、海里の言葉やハグの長さなど節々に感じる再会以上の何かに、百合は少し違和感を覚えるのだった。

 主人公・篠原百合を演じる馬場は、雑誌『non-no』(集英社)の専属モデルであり、映画『パズル』(2014年)で女優デビューすると、2016年には『黒い暴動』で映画初主演を務め、ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- THE THIRD SEASON』(2017年、フジテレビ系)レギュラー出演など話題作に出演。2018年10月にはドラマ『深夜のダメ恋図鑑』でドラマ初主演を務めた。そんな彼女の表現力が買われ、本作では女性に少しずつ惹かれていってしまう大学生という難しい役どころに抜擢された。

 百合の親友・二宮海里役の小島は、子役時代から芸能活動をスタートさせ、ドラマ『明日の光をつかめ』第2シリーズ(2011年、東海テレビ/フジテレビ系)で初主演。2018年には『馬の骨』で映画初主演を務めた。今回は、美しく妖艶であり、どこか影がある海里を演じる。

20190414-yuridanokandano-sub1
20190414-yuridanokandano-sub2
20190414-yuridanokandano-sub3
20190414-yuridanokandano-sub4
previous arrow
next arrow
20190414-yuridanokandano-sub1
20190414-yuridanokandano-sub2
20190414-yuridanokandano-sub3
20190414-yuridanokandano-sub4
previous arrow
next arrow

コメント

馬場ふみか(篠原百合役)

今回この役を演じるにあたって、まず野島さんの脚本ということがとても嬉しかったです! FODで配信している『彼ロン』『パパ活』はお話をいただく前から見ていて、野島さんの作品は会話のテンポ感が特徴的で面白いなと思っていました。そして、台本をいただいて、野島さんの感覚がめちゃくちゃ若いと感じました。女の子が大学でしゃべっているシーンがとてもリアルで、お互い通じ合っている感覚で不思議な会話が成り立っていきます。
私は基本男性が好きですが、女友達との距離感がとても近くて一緒に歩くときは腕を組みますし、ふざけてキスをしたこともありますので作品にはものすごく共感できました。女性を好きになる気持ちは自分の中にもあると思うし、誰しもふとした瞬間にそれが訪れるかもしれません。この作品は、今の時代だからこそナチュラルに受け入れてもらえるドラマなのではないかと思います。同世代の方だけではなく幅広い世代の方にも見ていただきたいです!

小島藤子(二宮海里役)

初めて脚本を読ませていただいた時にこりゃすごいぞと思いました(笑)今まで演じた事のないキャラクターだったので自分で本当に大丈夫か?と不安もありましたが馬場さんの美しさと魅力に引き込まれすんなり海里になれた気がします、楽しい時間でした。と言いつつ観て下さった方々がどんな反応をするのか今からドキドキです…楽しんで観ていただけたら幸いです。

野島伸司(脚本)

今回の作品については、女性同士の恋愛を描くつもりは全くありませんでした。離婚や仕事で忙しく彼氏を作らない女性が増えている中で、最後には女性同士で一緒に暮らそうなど、男女の関係が限界にきているように感じます。本質的には分かり合えない、生き物が違うものといるより、分かり合える種族と一緒にいた方が有意義じゃないか。女子がトイレに手を繋いでいくことの延長であり、イイ男がいたらみんなで共有するくらいあってもいいんじゃないかと思います。
キャスティングについては、作品柄からも難航することは容易に考えられたので、馬場ふみかさん、小島藤子さんがこの役を受けてくれたことに感謝しています。二人には借りができました(笑)

清水一幸(企画・プロデュース)

新作のオリジナルドラマ『百合だのかんだの』は、『パパ活』『彼氏をローンで買いました』に続く、野島伸司さん脚本の第3弾です! 野島さんと、“配信ドラマでしか出来ないことにチャレンジしましょう!”ということから始まった、これらの作品ですが、毎回たくさんの人に見ていただき、そして好評をいただき、とうとう第3弾となりました。今回も新しい挑戦が出来ていると確信しています! このチャレンジングな企画に、“是非!”という二つ返事で一緒に挑戦してくださったのは、馬場ふみかさんと小島藤子さん。このイマドキ居そうで、居ないような…でも、“あるある”“いるいる”のような…とにかく、難しい役を好演していただきました。野島さんもおっしゃっておりましたが、馬場さん、小島さんには本当に感謝です!
“次が気になるドラマ”“毎週楽しみになるドラマ”になると確信しています! 皆様楽しみにしていてください!

■配信情報
FODオリジナル連続ドラマ『百合だのかんだの』
5月24日(金)0:00配信開始
出演:馬場ふみか、小島藤子ほか
脚本:野島伸司
企画・プロデュース:清水一幸(フジテレビ)
プロデューサー:石塚清和(ファインエンターテイメント)
演出:加藤裕将(フジテレビ)
制作協力: ファインエンターテイメント
制作著作: フジテレビ
(c)フジテレビ
FOD公式サイト:http://fod.fujitv.co.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる