石原さとみが“超変わり者”なレストランオーナーに 福士蒼汰、志尊淳ら共演『Heaven?』7月放送

石原さとみ主演『Heaven?』7月放送

 石原さとみが主演を務める『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』が、7月期のTBS火曜ドラマ枠で放送されることが決定した。

 本作は、1999年から2003年まで『週刊スピリッツ』(小学館)で連載された佐々木倫子による同名コミックを実写化した“フレンチレストランコメディ”。「ロワン・ディシー<この世の果て>」という名のフレンチレストランを舞台に、風変わりなオーナー・黒須仮名子と個性的な従業員たちとの人間模様を描く。

 石原は、主人公・黒須仮名子を演じる。独特のバイタリティと魅力を兼ね備え、たまに核心を突くことを言うが、店を繁盛させる気など毛頭なく「心ゆくままにお酒と食事を楽しみたい」という己の欲求を叶えるためだけに店を開いた“超変わり者”という役どころだ。

 仮名子を支える笑顔が苦手なシェフドラン・伊賀観役には福士蒼汰が決定。仮名子と個性的な従業員たちの暴走をまとめる役割を担う。なお、福士と石原は、本作が初共演となる。

 そのほか、伊賀に憧れる元・美容師見習いの無邪気なコミドラン・川合太一役で志尊淳、牛丼屋の店長を5年務めていた経歴を持つ店長・堤計太郎役で勝村政信、在籍した店が次々に潰れる不運の天才シェフ・小澤幸應役で段田安則、資格取得が趣味で、元銀行役員のソムリエ・山縣重臣役で岸部一徳が出演する。

 情報発表にあわせて、出演者とプロデュースの瀬戸口克陽より、コメントが寄せられた。

コメント

石原さとみ(黒須仮名子役)

面白くて笑える、今までの“レストランモノ”とは違う視点の原作に、これを実写化したらどうなるんだろう、とワクワクざわざわ(笑)しながら一瞬で読み終わりました。
こんなにもツッコミどころの多い役柄は久し振りです! その時の気分で本音を言いまくる最高に自由な生物、黒須仮名子をとことん楽しんで演じていきたいと思います。
原作ファンの皆様、そしてまだこの原作を読んだことがない方にも、「諦観の笑み」を習得してもらえるよう、頑張りたいと思います。7月の火曜よる10時はぜひ何も考えず、気軽に(笑)『Heaven?』をお楽しみください!

福士蒼汰(伊賀観役)

濃いキャラクターが沢山登場する『Heaven?』ですが、僕が演じさせていただく伊賀観という人物は、様々な出来事や人々にことごとく振り回されるので、視聴者のみなさんに近い目線になるのではないかと 思います。今は、そんな彼がもしかしたら一番変わっているのでは? などと想像を膨らませながらとても楽しく原作・脚本を読ませて頂いています。
石原さん演じるオーナー仮名子の言葉が笑えたり、胸に突き刺さったり、言葉の力がある作品でもあると思います。ぜひレストラン経営の一員になったつもりで彼女の声を聞いてみてください。
自分もこのドラマに登場する、人・料理・空気を愛してもらえるように演じていきたいと思いますので、毎週火曜は『Heaven?』を楽しんでご覧いただけたら幸いです。

志尊淳(川合太一役)

原作を読ませて頂き、ページをめくればめくるほど、その先に待っている未来が気になり、そして期待をはるかに超える展開が待っていました。この作品がどのようにドラマとして完成するのか、ワクワクが止まりません。この作品で生きられる喜びを噛み締め、皆様に最高の“お料理”を届けられるように努めます。楽しみにしていてください!

勝村政信(堤計太郎役)

石原さとみちゃんの二十歳の誕生日。二人でニューヨークのエンパイア・ステート・ビルの屋外展望台で、燃えるような夜景を眺めた。クリスマスイブの摩天楼からの夜景は、この世のものとは思えないくらい美しく、生涯忘れることができない。もちろん番組だが。
さとみちゃんの二十歳の誕生日をなぜ僕と迎えることになったのか、未だに理由はわからない。その時からさとみちゃんを勝手に娘のように思っている。素敵な女優に成長したさとみちゃんにまた会えるのが今から楽しみで仕方がない。

瀬戸口克陽(プロデュース)

連載当時から原作の大ファンで、今回ようやく念願が叶い、最高のキャスト、心強いスタッフの皆さんと一緒に、“レストランモノ”の常識を覆すこの作品に挑めることに、心からワクワクしています。“王道でありながら予測不能のコメディ”を全力でお届けしますので、ぜひご期待下さい。

■放送情報
火曜ドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』
TBS系にて、7月スタート 毎週火曜22:00〜放送
出演:石原さとみ、福士蒼汰、志尊淳、勝村政信、段田安則、岸部一徳
脚本:吉田恵里香
原作:佐々木倫子『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』(小学館ビッグスピリッツコミックス刊)
プロデュース:瀬戸口克陽
演出:木村ひさし、松木彩、村尾嘉昭
製作:TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる