曽我部恵一が語る、サウンドバーを使って映画を観る醍醐味 「音の重要性は意外と見落としがち」

曽我部恵一がサウンドバーを体験

 株式会社ディーアンドエムホールディングス、ハーマンインターナショナル株式会社、株式会社ヤマハミュージックジャパン、そして株式会社ビデオマーケットの4社が主催する、「映画を聴こうプロジェクト」の連動企画「オーディオ4ブランド+1 コラボキャンペーン」が現在実施されている。このキャンペーンは、対象ホームシアター用製品を購入すると、動画配信サービス「ビデオマーケット」にて、作品を鑑賞するためのポイントがもれなくプレゼントされるというもの。21万本以上の作品の中から、対象製品によって新作映画約6本から20本が無料で鑑賞できる。

 今回リアルサウンド映画部では、昨年12月7日に『ヘブン』、そして12月20日に『There is no place like Tokyo today!』と立て続けにソロアルバムをリリースした曽我部恵一に、実際にホームシアター用製品を使って映画を鑑賞してもらいながら、自宅でいい環境で映画を観ることの醍醐味について語ってもらった。(サウンドバーなどホームシアター用製品の詳細はこちら

「作り手の意図通りに音が聞こえる」

ーー今回、実際にサウンドバーを体験していただきましたが、率直にいかがでしたか?

曽我部恵一(以下、曽我部):いやー、すごかったですね。正直、これは絶対に欲しいなと思いました。Blu-rayとかで映画を家で観るときって、派手なシーンは音が不自然に大きく感じたり、セリフが聞き取れないほど小さかったりするので、音量の大小が難しいんですよ。だけど、今回体験させていただいたサウンドバーを使うと、小さい場面でも音がクリアーに聞こえるし、派手なシーンは臨場感が溢れた聞こえ方がしたので、これまでの悩みが完全に解消された気がしました。作り手の意図通りに音が聞こえるというか。

ーー今回観ていただいた『グレイテスト・ショーマン』など、最近は音が重要な役割を果たす映画も増えています。

曽我部:今はもう昔以上に映画と音はセットですもんね。こうやって一回体験しちゃうと、今までのようには戻れない(笑)。普通の見方に戻ったら、かなり寂しくなっちゃうと思います。

ーー家では普段どのような環境で映画を観ているんですか?

曽我部:音楽の場合は機材も揃えて自分の好きなセットで聞いているんですけど、テレビや映画を観るときは何もせず、そのままです。小さいスマホで観ることもありますね。もともとは映画館で観ることが多かったんですけど、最近は家でテレビで観たり、移動中にスマホとかiPadで観ることが多くなってきました。だけどこのサウンドバーを導入したら、家のテレビの前に張り付いてしまうかもしれません。「今日は何を観ようかな~」と仕事そっちのけで(笑)。

ーー(笑)。確かにそれぐらいの迫力がありましたね。

曽我部:例えばお子さんがいる家庭だったら、映画館に行くのって結構ハードルが高いじゃないですか。家族全員が揃う貴重な時間に映画を観るというのは、数ある選択肢の中のひとつに過ぎないし、お金もすごくかかりますし……。だって4人家族の場合、映画の鑑賞料、ドリンクとポップコーン代、それに移動費を合わせたら1万円ぐらいしますから。そう考えたら、安価なものだと2万円代で手に入るサウンドバーはかなり安いと思います。しかも設置するのにそんなにスペースも取らないから、一人暮らしの人にとっても便利ですよね。

20190117-sokabe-sub2
20190117-sokabe-sub3
20190117-sokabe-sub1
previous arrow
next arrow
20190117-sokabe-sub2
20190117-sokabe-sub3
20190117-sokabe-sub1
previous arrow
next arrow

ーーサウンドバーやホームシアターはなかなか手の届かない高価なものかと思っていたら、2万円代から20万円代ぐらいまで、かなり幅広い種類があるという。

曽我部:実際に体験してみないと分からない部分もあると思います。「家でいい環境で映画を観るには大きなテレビが必要」とまでは分かるんですけど、音の重要性って意外と見落としがちなんです。だから家電量販店とかでぜひ一度体験していただきたいですね。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる