有村架純、岡田健史に新たな恋人? 『中学聖日記』過去を忘れるための恋を描く

『中学聖日記』聖と晶に新たな恋人?

 聖は野上と抱き合うとき、一瞬考えるように間を置いてから、野上の背中に腕を回す。晶はるなに今も聖が好きかどうかを聞かれて、それに対して「もう会えない。きっともう結婚してる」と答える。その言葉が意味することは、聖への思いがまだ断ち切れていないということだ。勝太郎に、強引にキスをされた律は「もしまだあんたが聖ちゃんのこと忘れられなくてこっちに来ているなら、そんな“じゃない方”みたいな扱い、もう嫌なの」と、普段の律とは思えない切迫した調子で口にする。

 過去を忘れたいだけの恋なのか否か。それは視聴者はもちろん、本人すらも分かっていないかもしれない。過去を知る人たちによる、新しい恋の行く末が、今後の『中学聖日記』の大きな見どころとなるだろう。

 また、『中学聖日記』第6話では、新たな登場人物も多い。聖が赴任した小学校の生徒・彩乃(石田凛音)は周囲と行動を共にすることが少なく、母親も顔を出さないということで、聖は常に気をかける。彩乃の母親・美和(村川絵梨)は、過去に夫の親友と浮気をして離婚しており、「男をとっかえひっかえ連れ込んでいる」という噂も出ているシングルマザーだ。その経歴はある種、聖のタブーとされた過去と共通する部分も感じさせる。番組終盤では、不倫関係にある男との電話で「面白い先生見つけちゃった」と口にしており、聖が掴んだ平穏を乱す予感を漂わせている。

 聖の同僚・野上は、知り合いが子星中学校の教師をしていたために、聖の過去を知った一人だ。「過去は過去ですよね?」「(聖先生は)前に進めていますよ」と聖への理解を示す、数少ない人物だ。良き理解者である野上と聖のやり取りは『中学聖日記』における“陽”の部分を担うことになるだろう。

 今後の『中学聖日記』は、新たな登場人物によって、忘れられない過去を持った人たちがどのようにして未来へと足を進めていくのか注目だ。

(文=島田怜於)

■公開情報
火曜ドラマ『中学聖日記』
TBS系にて、毎週火曜22:00~23:07放送
出演:有村架純、岡田健史、町田啓太、マキタスポーツ、夏木マリ、友近、吉田羊、夏川結衣、中山咲月
原作:かわかみじゅんこ『中学聖日記』(祥伝社フィールコミックス)
脚本:金子ありさ
演出:塚原あゆ子、竹村謙太郎、坪井敏雄
主題歌:Uru「プロローグ」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
製作:ドリマックス・テレビジョン、TBS
(c)TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/chugakuseinikki_tbs/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる