川島海荷、『モンスター・ホテル』との歩みを語る 「声だけのお仕事で“楽しい”と教えてくれた」

川島海荷、『モンスター・ホテル』との歩み

「『ビビン!』ってきたことを信じて、今ここに」


ーーシリーズ通して「ビビン!」がぶれないキーワードだと思うのですが、実際に「ビビン!」ときた経験はありますか?

川島海荷:「ビビン!」と? いや~どうだろう……。恋愛もそうだと思うんですけど、色んなことに「ビビン!」ときているのかもしれないですね。ドラマとかを観ていて「このキャラクターカッコいい!」とか「この音楽良い!」とか自分の感覚で物事を見たり聞いたりするので、むしろ自分が「ビビン!」ってきたことを信じて、今ここにいるかもしれません。

ーーメイヴィスが成長するにつれ、声を演じる上で意識に変化はありましたか?

川島海荷:10代の時にやらせていただいた1作目は、当時、高めのテンションでやるのがしっくりきていたんですけど、今やってみたらメイヴィスがすっごく明るくて、勢いがあるなと感じて。テンションが全然違って、意外と自分がちょっと落ち着いたのかなって気づかされたりもしました。でも、「駄目だ、メイヴィスはもっと高いぞ!」と思って、気分を上げながらやりましたね。

ーー『モンスター・ホテル』シリーズは、川島さんにとってどんな作品ですか?

川島海荷:慣れない場所に行ったり、普段やっていないことをやったりするときに、まだ不安でいっぱいで緊張することがあるのですが、『モンスター・ホテル』は3まで全部やらせていただいて、ようやく楽しみながらできるようになってきて。自分の中でもすごく大切な作品ですし、声だけのお仕事で「楽しい」と教えてくれた作品です。

ーー『モンスター・ホテル』がシリーズとして長く愛されている理由はどう考えますか?

川島海荷:この作品は、「モンスター」のイメージが覆る作品だと思います。「モンスター」っていうと、ちょっと恐ろしいものをイメージするけれど、『モンスター・ホテル』の中には本当にかわいらしくて、笑顔にさせてくれるモンスターたちがいっぱいいる。そんなモンスターたちの愛らしさが魅力の1つです。そして、アメリカンジョークの部分で、すごく芸が細かい。モンスターたちが個性を出して、小ネタを挟んでくるのがずっと続くので、ちょっと動いているだけでも面白くて。てんやわんやではあるんですけど、その中でも家族愛が一つの軸になっていて、モンスターだけど私たちが共感できる部分がたくさんある。そういう部分で観ている人が入り込みやすいのかなと感じます。

ーーそんな長く愛されているシリーズ作品に携わることができるのも凄いと思います。

川島:ものすごくありがたいですし、すごくラッキーだったなと思います。こうやって演じたメイヴィスが、シリーズ3作に渡って愛してもらえてとても嬉しいです。19歳のときに1作目をやらせてもらいましたが、24歳まで同じ役をできるのはなかなかないことなので、本当に幸せです。

川島海荷

(取材・文・写真=大和田茉椰)

ヘア・メイク:ロリマーマネジメント 渋谷絵里奈
スタイリスト:鈴木くみこ
衣装協力:ADELLY(問 OFFICE Surprise 03-6228-7275)

■公開情報
『モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!』
10月19日(金)より、ユナイテッド・シネマ シネプレックスにて劇場公開
出演:山寺宏一、川島海荷、藤森慎吾、観月ありさ、渡辺早織、粟子真行、玄田哲章、大谷育江、チョー、我修院達也、三ツ矢雄二、若本規夫、磯辺万沙子、雨蘭咲木子、中博史
監督・脚本:ゲンディ・タルタコフスキー
脚本:マイケル・マッカラーズ
原案:トッド・デュアハム
製作総指揮:アダム・サンドラー、アレン・コヴァート、ロバート・スミゲル
音楽:マーク・マザースボウ
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
原題:Hotel Transylvania 3: Summer Vacation
(c)2018 Sony Pictures Animation Inc. and MRC II Distribution Company LP. All Rights Reserved.
公式サイト:monster-hotel3.jp

▼川島海荷 チェキプレゼント▼

川島海荷 サイン入りチェキ

川島海荷のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
2018年10月31日(水)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる