“ジーンズ”も“スーツ”も着こなす中島裕翔、『SUITS/スーツ』織田裕二の言葉が成長の糧に

織田裕二の言葉が、中島裕翔の成長の糧に

 一度は、甲斐の読みが当たり、河瀬にパワハラをした日本医師協会の次期会長候補である海部院長(中村育二)が、スキャンダルを嫌って示談に応じると思われた。しかし、後半は一転、海部院長が河瀬を名誉毀損で訴えるという通知書が届く。

 とっておきのスーツに身を包んだものの、自らの無力さを知った大輔は、会社を去ろうとする。経歴詐称しながら弁護士をやるなんてそもそもが無茶だった。甲斐は、様々な理由を並べる大輔に「本気じゃないからだ」と鋭い言葉を突きつける。そして、「あの看護師の弁護だけは最後までやり通せ。お前に見放されたら彼女どうすりゃいいんだ? 同情したんだろ? なら最後まで同情して弁護してやれ」と、弁護士として、そして1人の人間として「筋を通せ」と言っているようだった。

 甲斐から大輔へと投げかけられる言葉は、彼からの新人や後輩に対しての言葉のように感じられる。甲斐は「優秀な才能には投資を惜しまないことにしてる」というが、甲斐自身、実は面倒見がいい先輩にも見える。甲斐の言葉によって、大輔がこれからどんなスーツ姿へと変身を遂げていくのか。これからの2人の衝突に注目していきたい。

(文=大和田茉椰)

■放送情報
『SUITS/スーツ』
フジテレビ系にて、毎週月曜21:00~21:54放送
出演:織田裕二、中島裕翔(Hey! Say! JUMP)、新木優子、中村アン、鈴木保奈美、今田美桜、小手伸也、磯村勇斗ほか
原作:『SUITS/スーツ』 NBC Universal製作
脚本:池上純哉
演出:土方政人
プロデュース:後藤博幸、小林宙
制作協力:共同テレビジョン
制作著作:フジテレビジョン
(c)フジテレビ
公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/SUITS/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる