高梨臨が明かす、“結婚”が芝居に与えた影響 「役に対してすごく素直に飛び込めるようになった」

『結婚相手は抽選で』高梨臨インタビュー

「絶対的な存在があるのは、お芝居をする上ですごく気持ちが作りやすい」

ーー『リーガルハイ』(フジテレビ系)や映画『ミックス。』などコメディ作品のイメージがある石川淳一監督の演出はいかがでしたか?

高梨:石川さんとご一緒させていただくのは今回が初めてなんですけど、やっぱり最初はどうしてもポップな感じのイメージがあったので、第1話を観て、ここまでシリアスな社会派になっていることが結構な衝撃でした。すぐに石川さんの新しい面が見れたのはよかったですね。あと、石川さんは「こうしてほしい」というのを結構はっきり言ってくれるタイプなんですけど、一方で私の意見も汲み取ってくれるんです。今回、石川さんとは結構話し合ってやったので、楽しかったですし、歩み寄ってくれる監督だなという印象です。

ーー具体的にどういうことを話し合ったのでしょう?

高梨:奈々について、台本に書いてあることだけだと、私自身が納得できない部分があったので、そのことについて相談して、私自身が納得できるように変えてもらったりしました。奈々は分かりやすいキャラクターではなく、わりと普通の人っぽいところがあったので、お互いの意見を言い合って、綿密に話し合いを重ねました。

ーーすごく悩んでいる役どころということで、高梨さん自身も悩まれることがあったそうですね。

高梨:そうですね。奈々は、はたから見たらうまくいっているように見えるんですけど、実際は何もかもがあまりうまくいっていないんです。いい家に生まれて、一流の会社で働いて、カッコいい彼氏がいて……。一見すごく羨ましがられるようなタイプですけど、結局自分が何をしたいのかも分からず、ずるずるアラサーになってしまい、結婚するだろうと思っていた人にはフられてしまう。後半にかけて奈々はどんどんボロボロになっていくんですけど、だったら自分自身もボロボロになるような心境にならないといけないなと思って。具体的に何かをするわけではないですけど、自分の嫌なところだったり、人に言われたくないことを振り返って嫌な気持ちになりながら、役作りに臨んでいました。

ーー過去のインタビューでは、「実際、役に入って演じてみると、なんだかんだとその役に自分が影響されている部分があるんです」と発言をされていましたが、今回の役でも影響される部分はありましたか?

高梨:そうですね。ただ今回は、「影響を受ける」というより、もともとわりと近いものがあった気がします。育った環境や職場などは全く違うんですけど、根本的な感情というか、ぼんやりとしたよくわからない不安やイライラ、葛藤は自分自身の中にもあって、それがすごく奈々と似ているなと。なので、影響というよりむしろシンクロしている感覚に近かったです。

ーー高梨さん自身は今年の2月に結婚されたばかりですが、結婚する前と結婚した後で、演技面で何か変わったことはありますか?

高梨:自分の中では結構変わった印象です。いい意味で、役に対してすごく素直に飛び込めるようになりました。結婚して安心感みたいなものが芽生えたのか分からないですけれど、今まではすごく不安だったんです。

ーーお芝居に対してですか?

高梨:というよりも、お芝居だけじゃなくていろいろなものが気になっていたというか……。まったく関係のないところで「この人いま何を考えてるのかな」と考えたりしちゃうタイプだったんですけど、結婚してからか年のせいなのかは、お芝居に対して以前よりすごく真摯に向き合えるようになったんです。常に一緒にいる家族というものができて、絶対的な存在があるのは、お芝居をする上ですごく気持ちが作りやすくて。お芝居することが楽しくもなりましたし、感情の幅もすごく広がった気がします。

ーー結婚がお芝居にもいい影響を与えていると。

高梨:そうですね。お芝居をしたいという気持ちはもちろん変わらずあるんですけど、「やりたい」の種類がちょっと変わってきているような気もしています。結婚してからは、こうやってお仕事を続けさせてもらえていること自体がまずありがたいですし、結婚したことによって、今まではただ頑張って走り続けてきたのが一回止まった感じもしていて。「自分はなんで役者という仕事をやっているんだろう」「結婚したけどなんで仕事は続けたいんだろう」というのを考えたときでもあったので、今回はお芝居することが好きなんだということを自覚して入った現場でした。役作りのために苦しい自分と向き合った部分もあるんですけど、それ自体も楽しくて、1シーン1シーン真剣に100%で向き合えました。

ーー高梨さんにとっても、今回の作品は重要な作品になりそうですね。

高梨:結婚後に入った新しい作品でもあり、おそらく20代最後の作品になるので、すごく思い入れの深い作品になっています。

(取材・文・写真=宮川翔)

■放送情報
『結婚相手は抽選で』
東海テレビ・フジテレビ系にて、10月6日(土)スタート
毎週土曜日23:40~24:35放送(全8話予定)
企画:横田誠(東海テレビ)
企画・プロデュース:栗原美和子(共同テレビ)
原作:垣谷美雨『結婚相手は抽選で』(双葉文庫)
演出:石川淳一
出演:野村周平、高梨臨、大谷亮平、佐津川愛美、若村麻由美、平山祐介、大西礼芳、松本享恭、加藤雅人、山口美也子、富田恵子
制作著作:共同テレビ
制作:東海テレビ
(c)東海テレビ
公式サイト:http://tokai-tv.com/chusenmiai/

▼高梨臨 チェキプレゼント▼

高梨臨のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
10月14日(日)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる