経済の問題だけでなく、鑑賞体験の質にも影響が? 映画館定額制をシネマシティがやるとしたら

 また別の視点ですが、見放題的なシステムは経済の問題だけでなく、実は鑑賞体験の質にも影響があると考えています。

 必ず入り浸るお客様が現れ、パブリックなスペースであることの緊張感が失われ、やがてマナーの低下が起こり始めます。

 遅れて入場したり、途中で退場したりということが平気になってくる方が現れるでしょう。

 また映画館スタッフにとっても逆転現象が起こり、たくさん通ってくださるお客様より、会費だけ払って観に来ないお客様こそ上客ということになります。これは映画館として正しいあり方なのだろうか、という疑問を拭うことができません。

 やはりネット配信と映画館は、同じものを商品として扱っているから混同されがちだけども、根本的にまったく別の商売であるということです。配信は「簡便」が、映画館は「体験」が武器なのです。

 「簡便」と「定額」は相性が良いですが、「体験」とは馴染まないのだと思います。また映画館は「アーカイブ」というものがなく、常にほぼ新商品を扱っているということも決定的です。「定額」はやはり「アーカイブ」的なものでこそ成立するのです。

 このコラムには珍しく、ネガティヴな結論にたどり着きましたが、AMCが大きく成功したら業界全体のゲームチェンジが起こるかも知れず、そのときはこのコラムはなかったことになるかも知れません(笑)。

 未来はわからないから面白いんですね。

 You ain't heard nothin' yet !(お楽しみはこれからだ)

(文=遠山武志)

■立川シネマシティ
映画館らしくない遊び心のある空間を目指し、最高のクリエイターが集結し完成させた映画館。音響・音質にこだわっており、「極上音響上映」「極上爆音上映」は多くの映画ファンの支持を得ている。

『シネマ・ワン』
住所:東京都立川市曙町2ー8ー5
JR立川駅より徒歩5分、多摩モノレール立川北駅より徒歩3分
『シネマ・ツー』
住所:東京都立川市曙町2ー42ー26
JR立川駅より徒歩6分、多摩モノレール立川北駅より徒歩2分
公式サイト:http://cinemacity.co.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる