『泣き虫しょったんの奇跡』で4度目のタッグ 松田龍平×豊田利晃監督が語り合う2人の関係性

松田龍平×豊田利晃『泣き虫しょったん』対談

豊田「カメラが回ってる間は繋がっている感がある」

ーー松田さんは瀬川晶司さんという実在の人物を演じるにあたって、どのようなことを意識したのでしょう?

松田:もちろん瀬川さんご自身とお話もしましたが、質問してどうこうというよりも、瀬川さんがずっと現場にいてくれたので、どちらかというと佇まいや雰囲気を感じながらやっていました。瀬川さんはすごく優しくて可愛らしくてとても正直な方で、気持ちが全部行動や顔に出てしまうような方なんです。そういう方が将棋盤の前に座ると、ムードが変わる。そういったことを役に反映したいなと思いながら演じていました。

ーー19歳から35歳までを演じられていたのも強く印象に残りました。

松田:無茶だなぁと思いましたよ(笑)。

豊田:19歳の頃は10代っぽく一応なんかしおらしくしてて(笑)。でも仕方ないよね。髪型と服で、なんとか年齢を作って。

松田:若い頃を思い出して、豊田さんに背中を押されながらでした。

豊田:でもあれ、なんか19歳に見えるんだよね。

松田:そうですね。キラキラしてる感じが。

ーー長年の付き合いがある豊田さんと松田さんですが、お互い変わったと感じることはありましたか?

豊田:僕はそんなに違いを感じることはなかったですね。それは合間合間でもときどき会ったりしてるからかもしれないです。映画が終わって、バシッと会わないという感じではないですし、龍平が出てる他の映画も観ているんで。でも、龍平は20代~30代はいろいろあったでしょ?

松田:…自分のことはあまり分からないですけど、豊田さんは相変わらずで。ふざけてるなと(笑)。でも、豊田さんはやっぱり役者を面白がってくれます。台本にないセリフを誰か1人だけに教えて、アドリブ合戦になるんです。台本通りではなく、「1回かき乱してみろ」みたいな。そういう“豊田節”が、単純に自分も楽しいんだろうなと思いますし、豊田さんの作品に出演している役者さんは、それを楽しみにしてる部分があるんじゃないですかね。でも、楽しみながらもすごい冷静な目で見てるなと、ある種その冷静さが怖かったりもするんです。

豊田:ふざけているだけじゃないんですよ。真面目にやっているんです(笑)。

ーーキャストには豊田組常連の方々が集まっていますが、イッセー尾形さんや小林薫さんら豊田組初参加の方々も集っています。中でも印象的だったのは、松田さん演じるしょったんの友人・鈴木悠野を演じた野田洋次郎さんでした。

豊田:野田くんの出演は飲み屋で決まったんです。龍平と飲んでいたときに、龍平が翌日誕生日だと言うんで、誰か呼ぶかとなって、じゃあ野田くんを呼ぼうと。で、野田くんが来て飲んでいたんですが、「豊田さん次何やるんですか?」と聞かれて、「うーん、将棋するかも」と言ったんです。それで野田くんが「龍平ピッタシっすねえ」と。「……って言うお前が親友役にピッタシじゃん!」みたいな流れで出演が決まりました(笑)。

ーー(笑)。松田さんも野田さんとは以前から親交があったんですよね?

松田:そうですね。3年前くらいに知り合って、一時期は1年間、週3くらいで密な時間を過ごしていた時期もあったぐらいで(笑)。ここまで人と急激に濃い時間を過ごしたのは初めてでした。

ーーそんな野田さんと実際に共演してみてどうでしたか?

松田:映画やドラマなどでお芝居は観ていて、すごくセンスがいいなとは思っていたんですけど、無理しない感じがいいなと。もともと、役者の仕事をやるんだったらいつか一緒にやりたいなとはなんとなく話していたので、今回一緒にやれてよかったですね。

豊田:次はボーカリストとしてRADWIMPSに参加する?(笑)

松田:確かに(笑)。

ーー松田さんと豊田監督はプライベートでも仲が良いようですが、何も言わずに通じ合うみたいな雰囲気はあるんですか?

豊田:作品毎だと思うし、プライベートはよくわからないけど、カメラが回ってる間は繋がっている感がありますね。そのときだけが真実、みたいな。こういうインタビューの場でそう言われると照れくさいし、いろいろ考えるとそうでもないぞとかあるけど、実際カメラ回っちゃうと「OK、大丈夫」みたいなところはありますね。

松田:嬉しいですね。

ーー今後も2人のタッグを楽しみにしています。

豊田:お金を出してくれる人がいればね(笑)。

ーーでも、今回の作品で豊田監督の新しいファンが増えるのではないかという気がします。

豊田:そしたらそいつらを裏切るような『マッドマックス』みたいなやつを撮って、「やっぱりあいつ頭おかしかった」みたいになるんだろうね(笑)。

松田:それ交互にやったらどうですか?(笑)。

豊田:それはそれで精神的におかしくなりそうだな(笑)。

(取材・文・写真=宮川翔)

■公開情報
『泣き虫しょったんの奇跡』
全国公開中
監督:豊田利晃
脚本:瀬川晶司『泣き虫しょったんの奇跡』(講談社刊)
音楽:照井利幸
出演:松田龍平、野田洋次郎、永山絢斗、染谷将太、妻夫木聡、松たか子、イッセー尾形、小林薫、國村隼
製作幹事:WOWOW/VAP
制作:ホリプロ/エフ・プロジェクト
(c)2018『泣き虫しょったんの奇跡』製作委員会 (c)瀬川晶司/講談社
公式サイト:http://shottan-movie.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる