大友花恋、志田彩良、箭内夢菜……『チア☆ダン』Rocketsの要となる注目の若手女優たち

 女子高生たちがチアダンスで全米制覇を目指す青春ドラマ『チア☆ダン』(TBS系)。主演の土屋太鳳をはじめ、E-girlsの石井杏奈ら運動センスに長けた若き精鋭たちが全力のダンスと演技を披露する姿は、高揚感と感涙必至。そんな中でも「この子が気になる」と、思わず目が止まる注目女優たちを改めて紹介したい。

大友花恋

 まずは、チアダンス部「Rockets」で異色の存在感を放つメガネ女子・榎木妙子を演じる大友花恋。現在、『王様のブランチ』(TBS系)にもレギュラー出演している大友は、2012年にドラマ『結婚同窓会〜SEASIDE LOVE〜』(フジテレビTWO)で女優デビューを果たす。2013年に雑誌『Seventeen』(集英社)のオーディションでグランプリを受賞し、専属モデルとしての活動をスタート。一方、女優としてもドラマ『悪夢ちゃん』シリーズ(日本テレビ系)や映画『案山子とラケット 〜亜季と珠子の夏休み〜』(2015年)に主演するなど、キャリアを重ねてきた。

 先日地上波初放送となった映画『君の膵臓をたべたい』(2017年)では、主人公・桜良(浜辺美波)の親友・恭子役(学生時代)を熱演。最愛の友人を思うあまり、僕(北村匠海)と桜良の関係にヤキモチを妬く物語のキーパーソンを、嫉妬心向きだしの眼差しで演じてみせた。

 他の作品でも気の強いしっかり者タイプを演じているイメージも強い大友だが、『チア☆ダン』で見せるのはダンスに苦手意識のある弱気な姿。周囲の視線を常に気にするような上目遣いで、自分に自信を持てずにいる女子高生の心情を巧みに表現している。

 ちなみに大友は2016年に「第95回全国高等学校サッカー選手権大会」の応援マネージャーに就任しており、毎年恒例のリフティング企画では15回を叩き出した運動能力の持ち主。過去には「ダンスは得意」とも公言しており、妙子はいわば技量を抑えた役どころ。自身とは真逆ともいえるキャラクターを、頭の先からつま先まで、身体全体で演じている彼女の表現力に改めて注目してみてほしい。

関連記事