田中圭がついに現場に! 『おっさんずラブ』とは対照的な『健康で文化的な最低限度の生活』の演技

『ケンカツ』田中圭が現場に立つ!

 えみる(吉岡里帆)たちからの“扶養照会”を頑なに拒んでいた島岡光(佐野岳)。彼は、父・雷(小市慢太郎)が自分を探していることを知ると全力で逃亡し、やがて自殺を図る。

 8月21日に放送された火曜ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』(カンテレ・フジテレビ系)第6話では、この島岡親子の衝撃の真実が明らかとなった。

 父から逃げようとする光は、駅のホームで追ってくる駅員を振り切り、飛び込み自殺を図る。幸い命に別状はなかったものの入院を余儀なくされ、その入院先で、彼が幼い頃より父から性的虐待を受けていた事実が発覚。医師いわく、「“お仕置き”と称して8歳の頃からそういった行為を父から受けていた」ということで、光はPTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症してしまっているのだという。

 重々しい展開であったが、今回はえみるの上司である京極(田中圭)の活躍が大きな見どころとなった。かねてより彼にあった、理路整然とした物言いに、落ち着いた雰囲気。その上司然とした態度には頼りがいのある面を感じながらも、同じようにえみるの上司である半田(井浦新)と比べると、どこか冷たい印象も受けていた。

 そんな彼が、今回はえみるとともに“現場”に立つ。えみるに“扶養照会”を指示したのは彼であり、自身の判断と光の起こした行動に対して大きな責任を感じているのだ。この“現場”とは、管理職である彼が役所から外へ出て、生活保護の利用者のもとに自ら赴くことを意味している。えみるの上司として絶対感すら漂わせていた彼だが、ここで初めて必死な姿を見せる。本作の主題の一つである「(生活保護利用者に)寄り添うこと」と、本作のキャッチコピーである“誰かのために、汗かく、夏。”を、彼は彼なりのやり方で体現するのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる