尾上松也が語る、歌舞伎俳優とアニメ声優の共通点 「アフレコは歌舞伎のセリフ回しとどこか似ている」

尾上松也が語る、歌舞伎俳優と声優の共通点

「一俳優として絶対に無駄にならない」 

ーー声優を経験して学んだことは?

松也:吹き込んだものを改めて聞いた時に、イメージ通りにできていない部分やもっとイメージに近い声の出し方があったのではと思うシーンがいくつかありました。普段は動きも含めて一つのものを表現しているので、声だけですとイメージとお芝居に差が生じることがあるんですよね。それは歌舞伎やドラマ、映画、舞台などでも、自分ではこんな風に演じていたつもりが、声だけ切り取ってみたらイメージとはズレていたなんてことや、本当はもっと適切な表現方法があったなんてこともあるかもしれないので、とても勉強になりました。

ーー今回の『プリキュアアラモード』もそうですが、松也さんは歌舞伎以外にも様々なことに挑戦していますよね。

松也:もちろん歌舞伎を中心にお仕事をさせていただいていますが、それ以外の方面でチャンスをいただいた時、これまで培ってきたものがどれだけ活かせるのかということに、とても興味があります。色々な経験をさせていただくことは、一俳優として絶対に無駄にならないと思っています。そこでしか学べないことを吸収して、役者としての幅を広げていけたらなと思います。僕が今様々なことに挑戦させていただけるのは、歌舞伎俳優として育てていただいたからこそです。歌舞伎にはとても感謝しているので、歌舞伎以外のところでも、自分という存在を少しでも多くの方に知っていただきたいです。たとえば、『プリキュアアラモード』を観たお子さんや親御さん方が、「ジャン・ピエールやってる人は歌舞伎俳優なんだって。今度、歌舞伎も観に行ってみようか!」という風に歌舞伎にも親しんいただけたら、とても嬉しいですね。

(取材・文=戸塚安友奈、写真=板橋淳一)

■公開情報
『映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』
(同時上映)『Petit☆ドリームスターズ!レッツ・ラ・クッキン?ショータイム!』
公開中
声の出演:美山加恋、福原遥、村中知、藤田咲、森なな子、水瀬いのり、かないみか、悠木碧
ゲスト声優:尾上松也
公式サイト:precure-movie.com
公式twitter:@precure_movie
(c)2017 映画キラキラ☆プリキュアアラモード製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる