「週末映画館でこれ観よう!」今週の編集部オススメ映画は『ナラタージュ』『あゝ、荒野』

週末映画館でこれ観よう!

 『あゝ、荒野』前篇

 リアルサウンド映画部のピュアガール担当・大和田がオススメするのは、『あゝ、荒野』。

 主演の菅田将暉とヤン・イクチュンの2人の姿が切り取られた、写真家・森山大道氏によるビジュアルを見たときから、ただならぬ作品を予感させた本作。この作品では、人が人と生きていく姿が印象的に映りました。ボクシングへの情熱で心の空白を埋めようとする新次(菅田将暉)とバリカン(ヤン・イクチュン)。しかし、二人には、各々にもっと向かうべき相手がたくさん登場します。新次と復讐相手の祐二、新次と母・京子、新次と彼女である芳子、芳子と母のセツ、バリカンとその父・建夫……対面する相手との関係の中で、必死に言葉や体を張って向き合っていく2人の姿には、一切嘘はありません。目の前の相手に、どこまでも素直に向き合うことができる2人に、憧れを感じる瞬間がいくつもありました。

 新次とバリカンが過ごしてきた日々、そして決戦のシーンでは、“通じ合う”ということは、笑顔や言葉で交わされるものだけではないことを教えてくれます。映画を観ていて、2人の立つリングを見つめる登場人物たちと同じような気持ちになり、この作品のどこかに存在する自分が目の前で、新次とバリカンを見ている気がしました。ぜひ、劇場で2人が役を“生きる”、躍動感あふれる姿を見届けてください。

 リアルサウンド映画部では、本作に出演している菅田将暉さんと萩原利久さんのインタビューを掲載予定です。お楽しみに。

■公開情報
『あゝ、荒野』
前篇:10月7日(土)/後篇:10月21日(土)新宿ピカデリーほか2部作連続公開
監督:岸善幸
脚本:港岳彦、岸善幸
出演:菅田将暉、ヤン・イクチュン、木下あかり、モロ師岡、高橋和也、今野杏南、山田裕貴、河井青葉、前原滉、萩原利久、小林且弥、川口覚、山本浩司、鈴木卓爾、山中崇、でんでん、木村多江、ユースケ・サンタマリア
原作:「あゝ、荒野」寺山修司(角川文庫)
音楽:岩代太郎
主題歌:BRAHMAN「今夜」(NOFRAMES recordings/TOY’S FACTORY/TACTICS RECORDS)
制作・配給:スターサンズ
制作:プロダクション:テレビマンユニオン
(c)2017『あゝ、荒野』フィルムパートナーズ
公式サイト:http://kouya-film.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる