イ・ジョンジェら、韓国映画界の実力派が演技バトル! 『オペレーション・クロマイト』の心理戦

『オペレーション・クロマイト』の心理戦

 韓国映画『オペレーション・クロマイト』は、1950年に勃発した朝鮮戦争の中で実際に行われた仁川上陸作戦の名もなき人々たちのエピソードをもとに作られた作品である。韓国では『仁川上陸作戦』のタイトルで2016年の7月から公開され、最終的に国内で700万人を超える動員を記録した。

 このメガホンをとったのは、日本でも『私の頭の中の消しゴム』を30億円を超える大ヒットに導いたイ・ジェハン監督。彼はその後に手掛けた辻仁成原作、中山美穂と西島秀俊主演の『サヨナライツカ』や、ソン・スンホン主演の中国映画『第3の愛』などラブストーリーにも定評があるが、2011年にも朝鮮戦争を描いた『戦火の中へ』を手掛けている。この経験がこの映画に生きていると思われる。

 本作の主演は、いまや韓国で欠かせない映画スターとなったイ・ジョンジェ。『新しき世界』では、紳士的な雰囲気で多くを語らぬ演技の中にも、深い感情が宿っている姿を見せたが、本作でも、そんな静的な演技が彼にぴったりとはまっている。

 イ・ジョンジェが今回演じるチャン・ハクスという人物は、仁川上陸作戦を成功させるため先に行なわれた「X-Ray特殊諜報作戦」のリーダーである。彼らX-Ray作戦には8人のメンバーが存在しており、それぞれ身を偽って北側に潜入している。

 この、潜入中の身分であるために、自分というものを解放できずに常に感情が抑えられている雰囲気を見ると、『新しき世界』のイ・ジャソンを思い起こさずにはいられない。また、映画の中で小道具として使われる“あるもの”もまた『新しき世界』を連想させるものがあった。もちろん、映画全体で似たところはないのだが、ふとした瞬間にそんな思いを抱かせ、『新しき世界』ファンとしては、ふと顔をほころばせてしまう部分があった。

 チャン・ハクスたち8人の前に立ちはだかるのは、リム・ゲジンだ。彼はソ連で留学を終えて帰ってきた北朝鮮のエリート大佐であり、金日成からも寵愛を受けている。このゲジンを演じるのが、デビューから長らく映画にこだわって活動してきて、2000年代後半には『外科医ポン・ダルヒ』などのドラマでその実力をお茶の間にも知らしめたイ・ボムスである。

 個人的には、パク・ヨンハと共演した『オンエアー』で見せた温かみのある芸能マネージャー役が印象に残っているが、今回は北朝鮮の司令官役ということで、恰幅よく見せるためか少しふっくらした姿で、横をきっちりと刈り上げての登場である。大きな目で特徴的な顔をしているイ・ボムスではあるが、役になりきった姿を見て、一目見ただけでは彼とわからないほどであった。

 思えば、2000年代後半に、韓流ブームに沸く韓国ドラマ界を地道に支えたイ・ジョンジェやイ・ボムス、本作には出ていないがファン・ジョンミンたちがいたからこそ、韓国映画のブランドは確固たるものになったのではないか。本作でも、そんな実力派で魅力あるイ・ジョンジェとイ・ボムスの見せる演技バトルがひとつの見どころにもなっているのである。

 というのも『仁川上陸作戦』は、実際の出来事であるが、本作に描かれたことの大部分は、その作戦を遂行する諜報部員たちと、北側の司令部の面々との心理戦なのである。決して知られてはいけない事実を隠しながら、対峙するハクスとゲジン。その緊迫した空気の中で見せる一挙手一投足を見ていると、こちらまで手に汗を握ってしまう。

 特に、ハクスは、ゲジンから徐々にスパイではないかと悟られてはいるのだが、だからといって、それを表情で悟られてはいけない。悟られてはいけないと思い、気をおちつかせようとふと小さく息を吐くような、目の色がわずかに変化するような、そんな細かい演技を堪能してほしい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「作品評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる