長瀬智也×吉岡里帆×坂口健太郎『ごめん、愛してる』、初回から描かれた片思いの交差

 だが、日本で再会した母親は、サトルを溺愛していた。貧乏で自分をやむなく捨てたのだと思い込んでいた律は愕然とする。それでも、ずっと会いたかった母親に触れたくて、手を差し出す律。しかし、麗子はその手を振り払い「得体の知れない人間」と蔑んだ。呆然とする律の目からは、言葉にならない感情が涙となって、ぽたぽたと伝い落ちるのだった。

 果たして、“愛”とはどういうことなのだろうか。律から見れば自分が手にすることができなかった幸せに満ちた麗子とサトルの親子関係も、視聴者から見れば少しいびつに感じる。麗子がサトルにピアニストとして挫折した自分を投影しているようにも見えるし、サトルも麗子に愛されるために理想の自分になろうと必死だ。愛するというのは、相手に期待することなのだろうか。そんなことを日曜の夜にじんわりと考えるのも、よいかもしれない。

 第2話の予告動画を見ても、サトルが水に落ちたり、凜花が塔子に啖呵を切ったり……と、ドラマチックな展開が目白押しのようだ。ドラマらしいドラマである本作が描く、普遍的な“愛”を、今シーズンはじっくりと味わっていきたい。

(文=佐藤結衣)

■放送情報
日曜劇場『ごめん、愛してる』
TBS系列にて毎週日曜夜9時〜
原作:韓国KBSドラマ『ごめん、愛してる』(脚本:イ・ギョンヒ)
脚本:浅野妙子
プロデュース:清水真由美
出演:長瀬智也、吉岡里帆、坂口健太郎、大西礼芳、大智、山路和弘、草村礼子、六角精児、池脇千鶴、中村梅雀、イ・スヒョク、大竹しのぶ
製作:MMJ、TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる