綾野剛、ストイックな役作りのすごみ 『フランケンシュタインの恋』『武曲 MUKOKU』の演技を読む

綾野剛、ストイックな演技を考察

 過去、綾野は「常にネクストワンだと思っていなければいけない」と語っていた。次の作品がベストだと思い挑戦し続けること。つまり、出演した過去の作品は、自身にとってライバルとなるというわけだ。作品が終わればリセットして、またゼロからのスタート。そして前作を超えていく――。非常にストイックな考え方だが、観ている方は「次はいったいどんな人物をみせてくれるのだろう」と期待してしまう。そんな期待の遙か上をいく演技を披露している『武曲 MUKOKU』と『フランケンシュタインの恋』。

 奇しくも同時期にまったく異なった綾野剛が観られるタイミングがやってきた。可愛らしい怪物と、地獄をさまよう情念をまとった青年……。見比べると「やっぱり綾野剛はすごいな」と唸ってしまう。

『武曲 MUKOKU』(c)2017「武曲 MUKOKU」製作委員会
『フランケンシュタインの恋』(C)NTV


■磯部正和
雑誌の編集、スポーツ紙を経て映画ライターに。基本的に洋画が好きだが、仕事の関係で、近年は邦画を中心に鑑賞。本当は音楽が一番好き。不世出のギタリスト、ランディ・ローズとの出会いがこの仕事に就いたきっかけ。

■公開情報
『武曲 MUKOKU』
6月3日(土)、全国ロードショー
原作:藤沢周「武曲」(文春文庫刊)
出演:綾野剛、村上虹郎、前田敦子、風吹ジュン、小林薫、柄本明
監督:熊切和嘉
脚本:高田亮
音楽:池永正二
配給:キノフィルムズ
(c)2017「武曲 MUKOKU」製作委員会
公式サイト:mukoku.com

■放送情報
『フランケンシュタインの恋』
毎週日曜夜10時30分~(日本テレビ系列)
出演:綾野剛、二階堂ふみ、柳楽優弥、川栄李奈、新井浩文、光石研、柄本明
脚本:大森寿美男
チーフプロデューサー:伊藤響
プロデューサー:河野英裕、大倉寛子
演出:狩山俊輔、茂山桂則
制作協力:オフィスクレッシェンド
製作著作:日本テレビ
公式サイト:http://www.ntv.co.jp/frankenstein_koi/index.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる