加藤シゲアキ、愛らしい演技で新境地! 『嫌われる勇気』で等身大の役者へ

 また、話題となっている“ヒロイン感”は、グループでの活動も影響しているのかもしれないという。

 「今、NEWSが4人で頑張っていくという方向性を定め、いいムードになってきているからこそ、青山年雄という役はよかった。いいタイミングのキャスティングだった気がしますね。今年で30代になるという年齢もいい形で出ています。だからこそ、演技にもナチュラルさが出て、こういう場面では本当にこういう顔をするのではないだろうかと思うほど、素に見えます。そういうあどけなさや、純朴さが垣間見えるから、ヒロイン感みたいなものが出ているのでは。可愛いという評価があるのは、カッコつけていない等身大の彼だからでは」

 主役ではなく2番手というポジションも、いまの彼に向いていたそうだ。

「主演という過酷なポジションで戦うよりも、2番手、3番手で俳優としてのキャリアを積んでいくのはすごくいいステップになる。主演の香里奈さんを上手く引き立てつつ、2番手だからこそ彼が得意とする演技も披露できているように感じます。加藤シゲアキの魅力を開拓したドラマといえそうです」

 第5話の最後には、青山年雄がアドラー心理学を少しずつ理解してきた様子が垣間見えた。“嫌われたくない男”青山年雄が、どう成長していくのか楽しみだ。

(取材・文=戸塚安友奈)

■番組情報
『嫌われる勇気』(フジテレビ)
毎週木曜よる10時〜
原案:岸見一郎・古賀史健『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』
演出:池澤辰也、及川拓郎、星野和成
脚本:徳永友一
出演:香里奈、加藤シゲアキ、椎名桔平
制作:フジテレビ、東映
公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/kira-yu/index.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる