『豆腐プロレス』AKB48グループの中で誰が一番強い? プロレスとアイドルの関係性を紐解く

『豆富プロレス』に期待すること

 『豆腐プロレス』の初回を見て思ったのは、アイドルがプロレスを一生懸命やっている姿には見入ってしまうが、やはり線の細さなどが気になりハラハラしてしまう部分も多少はあるということだ。ただ、それがこのドラマのリアルであり、アイドルが演じている良さなのかもしれない。

 同ドラマは2クールもあるため、彼女たちはそのレスリング技術や体型も成長していくのだろう。ドラマの内容と共に、その成長過程も見ることができるのが醍醐味と言える。プロレス指導のコーチは、ミラノコレクションATと下田美馬というルチャよりの実力者たちなので、その手腕に期待したい。

  レスラーのヒール像の描き方や古館伊知郎の実況は、少し古い感じがして気になったが、『マジスカ学園』(テレビ東京系)などで描かれたヤンキー像はレトロで分かりやすい風貌なのが魅力でもあった。おそらく、そこは敢えて80年代風のプロレスをやっているのだろう。

 王道の清純派アイドルの宮脇咲良と横山由依が、いったいどんなレスラーに成長するのか。また、松井珠理奈や島田晴香がとても活き活きと女子レスラーを演じていたので、今後どんなヒールを演じるのかもとても楽しみだ。それぞれの役割やセリフが決められている中で、誰が一番目立ち視聴者を感動させられるのかが、アイドルとしての本当の勝負。真のチャンピオンは視聴者が判断するであろう。

 いずれ他のアイドルグループとの団体対抗戦が実現したら盛上がるだろうなと、いろんなマッチメイクを想像しつつ、成長過程を見守っていきたい。

(文=本 手)

■番組情報
『豆腐プロレス』
毎週土曜日深夜0時35分〜
製作著作:テレビ朝日
公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/tofu-prowrestling/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる