イジメっ子役のスペシャリスト、伊藤沙莉の恐るべき演技力ーー『おこだわり』での暴走キャラを読み解く

隠れた演技派、伊藤沙莉の魅力

20160519-okodawari-sub2-th.jpg

 

 そして『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』。このドラマ内の“伊藤沙莉”役を演じる中で「虚像ばかり見せても仕方ない」と言い放ち自由に動き回る伊藤は、恋愛観を赤裸々に告白し、ゲストの漫画家が好きになればカラオケ屋でキスをしたり、朝帰り状態で収録に遅れたりとやりたい放題。かつてないほどの破天荒ぶりを見せている。嘘の芝居をしないためにそれぞれ趣味などをリサーチした上で脚本を作ったり、本番前からカメラを回していたりと、フィクションではない本音を捉えた部分もドラマ内にはあるという。松江監督曰く「自由奔放に場をどんどん壊していく感じは、『元気が出るテレビ』の高田純次さんをイメージしました」とのこと。かつて天才子役と呼ばれた女優が、高田純次の域に達してしまった演技の振り幅に思わず笑ってしまう。

 よく演技派と呼ばれる役者は、ストイックに打ち込むが故にある種の“陰湿さ”がジワジワと漂うが、伊藤沙莉はそれを感じさせない。どこまでも自然で嫌味がなく、まさしく演技派と言うべき末恐ろしい役者だと思う。『おこだわり』第6話までは空気を読まない自己中心的なキャラ演じてきたが、今夜放送される第7話からは物語が一変し、伊藤の役柄もガラリと変化するらしい。さらなる新境地に期待せずにはいられない。

(文=本 手)

■放送情報
『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』
毎週金曜深夜0:52〜1:23放送中
放送局:テレビ東京・テレビ大阪・テレビ北海道・TVQ九州放送
出演:松岡茉優、伊藤沙莉、清野とおる、斎藤工、モーニング娘。’16、大倉士門、八嶋智人ほか
脚本:竹村武司
監督:松江哲明
音楽:ナカザタロウ
オープニングテーマ:「人として」SUPER BEAVER([NOiD]/murffin discs)
エンディングテーマ:「みんな、おこだわってるかい?」ナカザタロウ
制作:テレビ東京/C&I エンタテインメント
製作著作:『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』製作委員会
(c)『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』製作委員会
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/okodawari/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる