菊地成孔と幸田浩子、『偉大なるマルグリット』を語る 菊地「音楽家としての純粋さに感動する」

 さらに菊地は、本作で描かれる重層的なテーマについても言及。アムール(愛)をテーマとした夫婦愛の物語であり、真の歌声とはなにかを問いかける音楽映画であると同時に、裏テーマとして「テクノロジーへの抵抗」も描かれているという。当時は黎明期のテクノロジーだった写真と録音機が、本作で重要な役割を果たすことの意義を紐解いた。

 また、マルグリットが音楽への愛と夫への愛、どちらを選択するかで迷う姿は、音楽家であるふたりにとって特に共感できるところだったようで、幸田は「旦那様に愛されたいというマルグリットの想いはすごく感じた。ただ、彼女の一番の助けになり、その時に必要な言葉や響きを与えてくれたのはオペラだったのではないか」と感想を述べ、菊地は「お客さんに愛されること、旦那さんに愛されること、音楽に愛されること。その三つをすべて叶えるのは難しい」と、苦笑いを浮かべた。

idai-07th.jpg

 

 菊地は最後に、「細かく時代考証を見ていくと、いろんな隠されたテーマが見えてくる。(中略)たくさんの階層が深く、細やかに描かれている映画なので、何度も何度も見返してもらえればいいなと思う」と本作を勧め、幸田は「本作を観て、名歌手が名曲を歌ったときに感じるような“心の動き”を感じてもらえたら素敵。温かいジューシーな気持ちを持って帰ってほしい」と語り、イベントは幕を閉じた。

 本国フランスで動員数100万人を突破し、大ヒットを記録した『偉大なるマルグリット』は、2月27日よりシネスイッチ銀座、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国ロードショー。

■公開情報
『偉大なるマルグリット』
2月27日よりシネスイッチ銀座、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国ロードショー
監督・脚本:グザヴィエ・ジャノリ
出演:カトリーヌ・フロ、アンドレ・マルコン、ミシェル・フォー、クリスタ・テレ
配給:キノフィルムズ
公式サイト:www.grandemarguerite.com
(C)2015 – FIDELITE FILMS – FRANCE 3 CINÉMA – SIRENA FILM – SCOPE PICTURES – JOUROR CINÉMA – CN5 PRODUCTIONS – GABRIEL INC.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる