Instagramで人気の羊毛フェルト作家・MEBARUによる初のストーリー作品集発売
『ちっちゃなねこたちのおるすばん 羊毛フェルトで紡がれた てのり猫の世界』(小学館クリエイティブ)が7月30日に発売される。
本書の著者は羊毛フェルトで作られた約5cmのミニチュア猫作品をつくる羊毛フェルト作家・MEBARU。
4匹の小さなねこたちが、家のいろんなところに現れる。キッチンにあるマグカップに入ってみたり、メガネでかくれんぼをしたり、干された靴下のなかにもぐってみたり、おえかき途中のスケッチブック上で寝てみたり……。
本書に登場する4匹にはそれぞれ性格に違いがあり、ストーリーでも性格に基づいた行動を取っている点にも注目。そのほか「羊毛フェルト選び」や、今回の4匹の猫作品を軸とした「パーツごとの作品のこだわり」など、MEBARUが作品を作るうえで欠かせないポイントも語っている。
8月13日(水) から8月31日(日) まで、ジュンク堂書店池袋本店にて書籍発売を記念したパネル展も開催。本書掲載の写真から厳選したもののA2パネルの展示のほか、実際の羊毛フェルト猫作品も展示される。
■著者プロフィール
MEBARU
羊毛フェルト作家。猫好き。ミニチュア好き。2017年より独学で羊毛フェルトを学び、見た人がニコッとしてしまうような猫を目指し、日々試行錯誤。世界に一つのあなたの宝物になりますようにと思いを込めて作品を制作している。オンライン講座では「てのり猫」が作れる動画の販売も行っている。著書に『羊毛フェルトで作る てのり猫』(日本ヴォーグ社)がある。
■書誌情報
『ちっちゃなねこたちのおるすばん 羊毛フェルトで紡がれた てのり猫の世界』
著者:MEBARU
価格:1,694 円(税込)
発売日:2025年7月30日
出版社:小学館クリエイティブ