櫻坂46 中嶋優月、アイドルと学業を両立できた背景は?ーー“学び”を肯定する坂道グループの経年変化
アイドルグループ・櫻坂46の中嶋優月が北九州市立大学を卒業したことを公式ブログと公式YouTubeで報告した。グループ加入後も福岡の大学に通い続け、東京での芸能活動と飛行機通学を両立していたという事実が明らかになり、大きな注目を集めている。
坂道グループで大学卒業報告が続く
アイドルと学業、双方に真摯に取り組むその姿勢は、現代における芸能活動の多様化と、坂道グループに根付いている学び続ける文化を象徴するものでもある。中嶋の事例は、アイドル像が変容しつつある現在、その最前線を示す一つのケーススタディと言えるだろう。
【画像】櫻坂46 中嶋優月、ロンググラビアで美しさに迫る「blt graph.vol.108」
乃木坂46の山崎怜奈(慶應義塾大学)、斎藤ちはる(明治大学)、黒見明香(早稲田大学)、矢久保美緒(明治学院大学)、櫻坂46の武元唯衣(青山学院大学)、佐藤詩織(武蔵野美術大学)、日向坂46の金村美玖(日本大学)ら、大学との両立を果たしてきたメンバーは少なくない。特に乃木坂46においては学業との両立が困難だったメンバーが卒業や活動休止を選ぶ傾向が見られたが、近年は在籍中に大学卒業までを完走するメンバーが相次いでいる。この流れは、もはや例外ではなく、坂道グループのスタンダードとなりつつある。学業と芸能活動を対立項としてではなく、補完関係として捉える文化が、坂道グループ内に醸成されてきたのである。