「定食は3品が基本です」料理研究家・藤井恵の新刊『藤井食堂の体にいい定食ごはん』

 レシピ本『藤井食堂の体にいい定食ごはん』(著:藤井恵)が10月10日にGakkenより発売された。

 『藤井弁当』(2020年・Gakken)が累計発行部数28万部を突破し、雑誌、書籍、テレビなどで活躍する管理栄養士の料理研究家・藤井恵。おかず、お弁当、おつまみなど、作る人に寄り添った、わかりやすくておいしいレシピに定評がある。

 このたび発売となる『藤井食堂の体にいい定食ごはん』では、藤井恵が店主を務める架空のお店「藤井食堂」で出される定食を紹介。ここで出される定食は、おいしくて作りやすいのはもちろん、日々の健康に役立つよう、体にいい食材や調理法にこだわったおかずばかり。

 本書で藤井は「定食は3品が基本です」と言う。紙面では定食の基本となる、主菜、野菜の副菜、汁もの、もう1品などを自分で自由に選んで組み合わせ、おいしく楽しい食生活を送れるように考えたレシピを掲載。栄養のバランスが取れた食事をつづけるためのヒントが詰まった1冊だ。

■著者プロフィール
藤井恵(ふじい・めぐみ)
雑誌、書籍、テレビなどで活躍する料理研究家、管理栄養士。おかず、お弁当、おつまみなど、作る人に寄り添った、わかりやすくておいしいレシピにファンが多い。ベストセラーの『藤井弁当 お弁当はワンパターンでいい!』(小社刊)ほか、著書多数。趣味は全国の居酒屋巡り。「広島県福山市の『自由軒』や愛知県名古屋市の『大甚本店』のように、おからやひじき、まぐろブツなど色んな小鉢がずらりと並んだ中から自由に選べる、食堂のような酒場に吸い寄せられます」

■書誌情報
『藤井食堂の体にいい定食ごはん』
著:藤井恵
定価:1,760円 (税込)
発売日:2024年10月10日(木)
判型:B5/112ページ
電子版:あり
ISBN:978-4-05-802313-6
発行所:株式会社Gakken

関連記事