山内マリコ最新作、時代の閉塞感をつき破る"運命突破系"青春小説!

山内マリコ、最新作は青春小説

 山内マリコの最新長編小説『マリリン・トールド・ミー』(河出書房新社)が、2024年5月28日に刊行される。本書は、コロナ禍で家から出られない一人暮らしの大学生・杏奈と、彼女の心を救い運命を変える伝説のハリウッドスター、マリリン・モンローをめぐる長編小説だ。

 2020年に多くの学生が体験したステイ・ホームの孤独、不安、青春が通り過ぎていく寂しさ。本書で描かれる、大学の前半2年間をほぼ一人ですごす主人公の日常は、コロナ禍という緊急事態で多くの方が感じたであろう感情を今あらためて思い起こさせる。

 3年生になってようやくキャンパスに通いはじめた主人公は、マリリンの影響もうけてジェンダー社会学のゼミに加入する。「アンチフェミ女子」「意識低い男子」「50代の同級生」などクセの強いメンバーたちと、戸惑いながらも刺激的な大学生活をすごす日々。指導教官・松島の導きも受けて、杏奈が卒業論文のテーマに選んだのは、コロナ禍で心の支えになってくれた"マリリン・モンロー"だった。当時の資料を読み漁るうちに浮き彫りになったのは、マリリンが受けた性的虐待、映画界の女性蔑視、働く女性の苦悩、今の時代も根深く残る社会の問題。主人公が現代で学ぶジェンダー社会学の視点から考えるそれらのテーマは、マリリンが生きた時代から60年が経過している事実、その歴史の記録とともに読者の心を強く揺さぶることだろう。

 卒業論文「セックス・シンボルからフェミニスト・アイコンへ マリリン・モンローの闘い」を書き上げた先に、主人公はどんな運命を選択するのかーー? すべての人に元気と勇気をもたらす "運命突破系" 青春小説『マリリン・トールド・ミー』に注目したい。

書誌情報

書名: マリリン・トールド・ミー
著者: 山内マリコ
仕様:46判/256ページ
発売日:2024年5月28日
税込定価:1870円(本体価格1700円)
ISBN:978-4-309-03185-9

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる