『ONE PIECE』イムとニカの関係は? 考察によって浮かび上がる「羊」モチーフと古代エジプトの神

『ONE PIECE』世界の秘密を握るのは巨人族?

※本稿は『ONE PIECE』最新話までの内容を含みます。ネタバレにご注意ください。

 現在、激動の展開を迎えているマンガ『ONE PIECE』。なかでも衝撃的なのは、これまで謎に包まれていた“世界最高権力の闇”が露わになりつつあることだ。今回は第1110話「降星」における五老星についての描写を糸口として、イムの正体について考察してみたい。

  同エピソードでは、Dr.ベガパンクが世界に向けて発信し始めたメッセージを止めるため、未来島エッグヘッドに五老星のメンバーが集結。それぞれが“怪物”のようなフォルムに変身しており、ジェイガルシア・サターン聖は「牛鬼」(ぎゅうき)、マーカス・マーズ聖は「以津真天」(いつまで)、トップマン・ウォーキュリー聖は「封豨」(ほうき)、イーザンバロン・V・ナス寿郎聖は「馬骨」(ばこつ)、シェパード・十・ピーター聖は「サンドワーム」と呼称されていた。

  なぜかこの怪物たちのモチーフは、代表的な家畜と対応しており、前半の4人は牛、鳥、豚、馬になぞらえられる。そして東洋の思想では「五畜」という考え方があり、諸説あるが牛・鳥・豚・馬・羊が挙げられることが多いようだ。これを五老星と比較してみると、羊が空席となっていることが分かるだろう。

  そこで一部の読者のあいだでは、五老星の上に君臨するイムが羊もしくは山羊と結びつくのではないかという考察が盛り上がっている。

  実はイムを羊(山羊)と対応させる説は、以前から存在していた。というのも単行本の25巻では、表紙にシャンクス、ルフィ、黒ひげ、バギーの4人が並んでおり、その中心にセンゴクのペットである山羊が描かれている。奇しくもこの4人は後に四皇となるメンバーであるため、中央にいる山羊が世界の中心であるイムを示唆しているのではないか……と言われていたのだ。

  ともあれ問題は、イムが羊もしくは山羊をモチーフにしているとして、その正体は何なのかということだろう。五老星が動物をもとにした妖怪や空想上の生き物に変身できるのと同じように、イムの正体も超常的な存在である可能性が高いはずだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる