【漫画】ただ平穏に暮らしたい女子高生に“町おこし”を依頼したら……“アンチ青春”なSNS漫画が面白い

【漫画】北高まちおこし部はまちおこさない

 「青春」にもさまざまな形がある。一致団結して何かに挑戦することも、全力で恋をすることも紛れもなく青春だが、面倒を避けてのんびりとした日常を守ろうと知恵を絞るのも、それはそれで青春だろう。Xに2月下旬に投稿された創作漫画『北高まちおこし部はまちおこさない』は、そんな“アンチ青春”な青春漫画だ。

 北海道の小さな町にある北高。文芸部の部長・工藤、部員・アララギ、顧問・明智は、部室でのんびり漫画を読むことを日課にしていた。しかし、有名IT社長がJK(女子高生)に町おこしをさせることを思いつき、市内の全高校に「まちおこし部」が設立されることに。目的のない日々を送っていた文芸部は突然、まちおこし部として活動することを命じられてしまうが、ミーハーな陽キャたちから平穏な日々を守るため、彼らは「新入部員の徹底阻止」を計画して……。

 本作を手掛けたのは、普段は仕事をしながら空いている時間を利用して漫画制作に取り組んでいるという出倉ナオさん(@dekura70)。ゆるりとした青春漫画でありながら、フックのあるシーンも豊富な本作がどのように生まれたのか、話を聞いた。(望月悠木)

続きを読むには画像をクリック


関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる