又吉直樹、ピストジャム、ファビアンら、よしもと本好き芸人が集結 新番組『第一芸人文芸部 俺の推し本。』レポ

新番組『俺の推し本。』レポ

番組のレギュラー化も予定

 参加メンバーが収録後に取材に応じ、ピストジャムは「芸人が集まって本の話をするのは普段ない機会なのでめちゃくちゃ楽しかった」と語った。また、芸人ならでは伝えられる本の魅力を、赤嶺総理は「芸人は面白いと思うアンテナが敏感で広いと思うので、いろいろな方面に本をすすめられるのでは」と考察。トニーフランクも、「芸人文芸部という称号を与えてもらったことで、本の話をしてもいい雰囲気になったのは良かった」と語った。

 この発言を受けて、バイク川崎バイクは「『本が好き』と言うと真面目な人だとか、かっこつけるなというイメージがあるが、茶化してもいいし、難しい本があってもいい。向いている本を読めばいい。(この番組が)ライトに読書を始められるきっかけを作っていければいいのでは」と語った。

 「第一芸人文芸部 俺の推し本。」は4月以降のレギュラー化を予定しており、学生が開催するビブリオバトルの現場を訪問したり、小さな町の書店や出版社への探訪、新人作家との対談など、本にまつわる様々な企画も予定しているという。本の魅力をこれまでの番組にはない切り口で、第一芸人文芸部と芸人たちがとことん掘り下げていくという、今までにないコンセプトの番組に期待したい。

■番組情報
放送日:2024年3月30日(土)、13:00~14:00(仮)
※4月以降、30分枠でレギュラー化を予定。
出演者:MC&プレイヤー:ピストジャム、ファビアン
オブザーバー:又吉直樹
プレイヤー:バイク川崎バイク、村上健志(フルーツポンチ)、トニーフランク、赤嶺総理

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「イベント」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる