【漫画】友達の恋愛をサポートする女子高生に訪れた“受難”とはーー“マッチングガール”の恋を描いたWEB漫画に共感

【漫画】マッチングガールの受難

「路上キスすると~」というセリフは入れたかった

――今回『マッチングガールの受難』を制作した背景を教えてください。

新野:お付き合いのある編集さんからオリジナル漫画を発表する機会を社内で検討しているから一緒に作らないか、とご提案をいただき、その担当編集さんと打ち合わせを重ねてブラッシュアップしながら制作しました。そのため、私も担当編集さんもめちゃくちゃ熱くなり、毎週ネームを直して打ち合わせをしました。

――新野さんの作品の中でもかなり力を入れて描いたのですね。

新野:はい。完成間近で「ゆりあとカイトの洋服が他の2人よりダサいかも」という話になり、全ページの衣装チェンジをしたりなど最後の最後まで質を高めようと気を抜かなかったです。

――ゆりあやカイトなど登場人物はどのように作り上げましたか?

新野:キャラがケンカや小競り合いをしてくれればしてくれるほど盛り上がるため、相容れない価値観を持っているキャラになるように意識しました。

――ゆりあの言動は恋愛指南書や心理学をベースにしたものでした。本作を制作するうえで新野さんもそれらを勉強したのですか?

新野:もともと「人の気持ちを理解したい」「心理学を勉強したい」と考えた時期があり、その時期に心理学関連の本をよく読んでいました。その時に吸収した知識を思い出したり確認したりしながらセリフを考えました。ただ、恋愛指南書は買うには買ったのですが、そっちはぜんぜん読まなかったです。

――ラストの「路上キスすると別れやすいというデータが…!」と言ってゆりあが恥じらうシーンが面白くもあり可愛らしくもありました。

新野:「路上キスすると~」というセリフは入れたいと思っていました。「何でもかんでもデータで説明する癖が抜けてない」みたいな、ゆりあらしさを見せることで締まった終わり方になると思いましたので。

――最後に2024年はどのような年にしたいですか?

新野:描きたい読み切りの物語があり、まずその作品を納得いくかたちに仕上げたいです。完成した時にはぜひ多くの人に読んでもらえたら嬉しいです。そして連載を持ちたいです。そのためにも、描きたいストーリーに作画制作のスピードが追いつけられるように体力をつけます。どのようなシチュエーションで描くことになっても、今後も描くこと・読んでもらうことで人を喜ばせる人生を送りたいと思っています。

新野みらの作品:https://www.beijyu.jp/shinmaicomic/index.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる