北野武、最新作『人生に期待するな』発売決定 全ての悩める現代人に捧げるメッセージ

北野武、最新作『人生に期待するな』発売決定

 北野武の最新作『人生に期待するな』(扶桑社)が、1月30日に発売される。全ての悩める現代人に捧げる、北野武による福音書だ。

 この本はオイラが考える人生について書いてみた。あちこち脱線しつつも、この大変化の時代をどうやって生きていけばいいのか、そんな心構えみたいなもんを書いてみた。

 人間、誰だっていつかは必ず死ぬ。これが、この本に流れるテーマみたいなもんだ。人生なんてものは、生まれてから死ぬまでの時間にすぎない。天才も凡人も金持ちも貧乏な人も日本人もジンバブエ人も、等しくいつか必ず死ぬわけだから、成功しようが金持ちになろうが、平凡なサラリーマンで終わろうが貧乏のままだろうが、どれも等しく同じ人生なんだよ。

 のっけから身も蓋もないことを書いちゃったけど、この本が、生きにくいとか生きづらい、なんて言われてる今の時代を生きていくうえで、なんかの手助けにでもなってくれたらオイラ、ちょっとうれしい。(本書「まえがき」より一部抜粋)

書誌情報

書名:人生に期待するな
著者:北野武
定価:1,650円(税込)
ISBN:978-4-594-09270-2
発売日:2024年1月30日発売
発売:扶桑社

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる