元乃木坂46・高山一実新作絵本『がっぴちゃん』の発売決定「ずっと出したかった作品がつくれました」

元乃木坂46・高山一実新作絵本『がっぴちゃん』の発売決定「ずっと出したかった作品がつくれました」

 高山一実の新作絵本『がっぴちゃん』(KADOKAWA)が2024年2月21日に発売されることが発表された。高山一実は、乃木坂46在籍時である2018年11月に刊行したデビュー小説『トラペジウム』が大ヒットし、2024年にはアニメ映画化も予定されるなど、注目を集めている。

 今回発売される絵本『がっぴちゃん』は、5歳の誕生日を迎えた恐竜の男の子・がっぴちゃんの物語。高山は本作品の構想と文章を担当し、イラストはクリエイターのみるくが手がけた。

 また、『がっぴちゃん』の書籍刊行を記念して、2024年2月25日に紀伊國屋書店新宿本店でお渡し会が開催される予定。高山は今回の出版にあたり、「ずっと出したかった絵本がついに発売できること、大変嬉しく思います。母が昔から絵本好きということもあり、私は絵本が大好きです。みるくさんのお力添えもいただきつつ、お子さんの笑顔を想像しながらつくっていく作業はとっても楽しかったです。かわいいキャラクターができました。がっぴちゃんをよろしくお願いします。」とコメントしている。

 高山の優しい筆致とかわいらしいイラストで、多くの人に愛される作品となりそうだ。この機会に、書籍・イベント共にチェックしてみよう。

◆書籍刊行記念イベントの開催も決定!
「祝30歳! 高山一実さん初絵本『がっぴちゃん』(KADOKAWA)発売記念 お渡し会」
2/25(日)に紀伊國屋書店新宿本店にて発売記念お渡し会を実施!

【日時】2024年2月25日(日)13時30分~予定
【会場】紀伊國屋書店新宿本店
詳細は紀伊國屋書店のウェブサイトをご確認ください。
https://store.kinokuniya.co.jp/event/1703588664/

新作絵本『がっぴちゃん』について
◆あらすじ
がっぴちゃんは 5さいになりました。
おたんじょうびのよるに、おかあさんはいいました。
「ちきゅうさんという
とってもおおきな ともだちが
あなたを まっているわ。
はずかしがりやさんだから
たくさんあるいたら みつかるはずよ。」

がっぴちゃんのぼうけん、はじまりはじまり!

「ぼくはここだよ。
ちきゅうさん、おはなししよう。」

◆書誌情報
【書名】『がっぴちゃん』
【作】高山一実
【画】みるく
【発売日】2024年2月21日(水)予定
【定価】1,540円(本体1,400円+税)
【判型】B5変形判
【装丁】名久井直子
【ページ数】32P予定
【ISBN】9784041146613
【発行】株式会社KADOKAWA
【コピーライト】(c)kazumi takayama,milk,2024

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる