イマジカインフォスと大日本印刷が「ライトアニメ」共同事業のための業務協約を締結

イマジカインフォスとDNPが業務協約を締結

 株式会社イマジカインフォスと、大日本印刷株式会社(以下、DNP)が「ライトアニメ*」について、共同事業社となるための業務協約を締結した。

 イマジカインフォスは原作IPを持つ出版社でもありながら映像制作機能を持つという強みを、また、DNPは100年以上もの間、印刷を中心として出版社及び出版コンテンツと向き合ってきたシナジーを、それぞれ強みを活かしながら「ライトアニメ」事業を共同で推し進めていく。

*従来のアニメーションが一コマ一コマの画面を描き、これを連続撮影して作った映像なのに対し、「ライトアニメ」はマンガやWEBTOON素材の活用を基本とし、吹き出しなどを削除した原稿からコマとパーツを切り出してカラーリングを行い、モーションや2D技法を用いた映像制作手法で作成し、それに音声や音響効果などの演出を加えて構成される映像作品の呼称。

【Webtoon原稿】


【ライトアニメ映像】

『未来の黒幕系悪役令嬢モリアーティーの異世界完全犯罪白書』 ©黒銘菓/YUZU comics/DNP

 

 イマジカインフォスは、2023年4月にアニメ制作部門「イメージワークス」を事業譲受により新設し、出版社としての事業領域を広げた。原作制作から映像制作まで一貫した事業展開を行うリソースを持つことにより、本共同事業ではアニメーション制作スタッフや監督などのクリエーターを起用し、「ライトアニメ」の映像作品のクオリティを上げるためのプロデュースやディレクションを行っている。

 この共同事業により、両社は従来のアニメ制作よりも制作費を1/10に落としながら制作期間の短縮を行い、10倍のスピードでIPビジネスの展開をより早めるソリューションとして「ライトアニメ」のビジネス化を目指していく。従来の原作からアニメ制作までの「IPビジネス」の第三極として、自社コンテンツだけでなく、あらゆる出版コンテンツをベースとし、テレビ局や各配信プラットフォーム、商品化やイベント事業へ参入することで、市場及び収益源の拡大を図り、国内外への新たなビジネス展開を目指していく。

 両社では、これまでも制作手法においても他にはない「ライトアニメ」ならではの演出方法と実証実験を行ってきた。現在はプリプロダクションを行うなど、近い将来ライトアニメ作品を世に出す準備をしている。

■「ライトアニメ®」とは
DNPは従来のアニメーション制作手法と比較して、アニメーション制作にかかる時間やコストを大幅に抑制できる新しいフローを開発し、主に漫画原作などを持つ出版社様、キャラクターなどのコンテンツをお持ちの企業様向けに2022年8月に提供を開始いたしました。
より気軽に・早く・多様なアニメ作品を楽しみたいという生活社のニーズに応えて、より低コストかつタイムリーにアニメを提供したいという思いから、本事業の総称としております。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる