【漫画】デレデレな犬系彼女が家に帰ると……? 甘えるのを我慢する女子を描いたWEB漫画に反響

――約4万のいいねが集まっています。ご自身としてはいかがですか?

いうのす:過去に描いたシリーズをまとめたものなのですが、以前よりたくさんの方に読んでいただけて嬉しいです。ギャップがあるキャラの漫画なのでそこが刺さる方には刺さったのかな……と思います。ありがたいです。

――本作はどのように着想されたのでしょう。

いうのす:ギャップのある子を描こうと思ったのがきっかけです。「デレの部分を先に出して、さらに響くようなギャップを持つ性格は何か?」と考えてできました。特に実在の人物をモデルにはしていませんが、自分が可愛いなと思った方々の接し方は参考にしているかもしれません。

 また各話は学校でのデレの彼女から、家に行ってお嬢様の彼女と過ごす流れは決まってるのですが、そこからイベントをかけあわせて何が起きるかを考えています。

――制作時に心がけたことや苦労したことは?

いうのす:オチでお嬢様の彼女の口調が変な敬語になっているのは、「デレたいけどお嬢様でいなきゃいけない」という葛藤の末に出た言葉なんです。そこをいかに変に可愛くするかは意識しました。

 苦労したのは、お嬢様モードと犬系モードの書き分けですね。外見から口調まで、ほぼ真逆に描きつつも別人にならないように気を使っています。

――気に入っている場面やカットがあれば知りたいです。

いうのす:Xでの5/6の話ですね。イチャイチャしたくて近寄るけど、お嬢様モードなので我慢。ワンちゃんでいう「待て」状態は描いていて楽しかったです。最後のページで目をぐるぐるして我慢しているページが特に気に入ってます。

――普段の制作でアイデアはどういう時に得ますか。

いうのす:「こういうのを描こう!」と思って考えるか、「自分だったら、こういうのが好きだなあ」という妄想から始まりますね。

――普段からSNSをリポストされていますが、作家同士の交流もあるのか気になります。

いうのす:育児で時間が取れず頻繁には見れていませんが、3日に1度はフォロワーさんのページから最新作品があるかチェックしています。

――今後描きたい作品や展望などがあれば聞かせてください。

いうのす:『デレデレ彼女の我慢』シリーズの続きを書きたいですし、さらにぐっとくるキャラクターも描いていきたいです。

関連記事