目で見て、仕組みを知って、二度楽しめる電子部品の断面写真集 アート好きも楽しめる美しさ

 目の前のスマートフォンやPC、日々使用する家電製品は、数百もの電子部品で構成され、それぞれの機能を果たすために精密に設計されている。しかし、目に見えるところにあることは稀で、また、見られることを想定して作られてはいない。

 2023年10月20日(金)に、電子部品の美麗な断面写真集『オープンサーキット 美しい電子部品の世界』(オーム社)が刊行される。

 本書では、抵抗器やコンデンサ、LED、スイッチに各種ケーブル、モーターなど、さまざまな電子部品を実際に切断し、美しい断面図を視覚的に楽しみながら、仕組みや製造方法について知ることができる。付録として、本書中の美しい写真をどのように撮ったのか、被写体の固定方法や機材、写真加工についても触れている。

 電気に興味がある人、電子工作好きの人はもちろん、アートや写真が好きな方も楽しめる一冊だ。

書籍概要

書名:オープンサーキット 美しい電子部品の世界
著者:Eric Schlaepfer、Windell H. Oskay 共著/秋田 純一 訳
定価:4,180円(本体3,800円+税)
判型:B5判
頁数:304頁
ISBN:978-4-274-23093-6
発行元:オーム社

関連記事