ネットを震撼させたギャンブル中毒漫画『連ちゃんパパ』ーー作者のありま猛による“意外な”人情物語を読む

『連ちゃんパパ』作者の意外な人情物語

 ストーリーが秀逸なため見逃しがちだが、ありま猛は画力もあり、セリフが少なくても漫画で雰囲気が出せる。

 彼の漫画を『連ちゃんパパ』だけ読んだ人や、「ギャンブルの話はちょっと……」と感じた人がいたら、コミックアプリで本作も読んでみてほしい。

 現在、ありま猛は「週刊少年サンデーS」(小学館)で『あだち勉物語 〜あだち充を漫画家にした男〜』を連載中だ。あだち勉とは日本を代表する漫画家のひとり、あだち充の兄で、ありま猛の師匠でもある。弟のあだち充は本作の監修を担当している。あだち勉は2004年に亡くなっているため、生前の彼を知るための貴重な資料としての意義もある漫画だ。

 『連ちゃんパパ』とも『歓迎たけや旅館』とも異なる、新たなありま猛の世界観を楽しんでほしい。読み比べてみると、どの作品も楽しさが増すに違いない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる