【漫画】周りの全員がタイムリープしていたらどんな状況になる? “オタサーの姫”が取り残されるSNS漫画がすごい

 タイムリープを題材にした作品は古今東西多く存在し、人気を博している。なかでも登場人物が特定の期間を何度も反復する「ループもの」は昨今の漫画・アニメでも頻出する構造になっているが、「ひとりが同じ1日を繰り返す」のではなく、「ひとりだけを除いて同じ1日が繰り返される」としたら、どんな状況になるだろうか。そんな新しい世界を見せてくれるのが、Twitter上で公開されている創作漫画『オタサーの姫「以外」がタイムリープする話』だ。

 とある学校の漫画研究部で、男子部員たちは全員タイムリープしていることに気付く。ただ、その男子部員が取り囲む“姫”だけはタイムリープしておらず、仲間外れにされた感覚に陥る。当然、部員たちは姫のご機嫌を取るが、「繰り返された結果」の心地いい会話がかえって孤独を感じさせる。果たして姫は笑顔を取り戻すことはできるのか――。

 本作を手掛けたのは、小学4年生で自作の漫画を『りぼん』(集英社)に投稿するなど、幼少期から漫画制作を本格的に取り組んでいたと語る太田トオミさん(@omi_103)。オリジナリティ溢れる切り口が光る本作をどのようにして描いたのか、話を聞いた。(望月悠木)

画像をクリックして漫画を読む

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる